プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に水仙の球根が植えてあることを知らなかった父が、上からコスモスの種をまいてしまったのですが、来春、水仙は咲いてくれるのでしょうか。植えっぱなしの球根ですが、毎年必ず春先にきれいな花が咲いていたので、もし水仙が咲かなくなるようなら、まいてしまったコスモスの種を取り除こうかと思うのですが・・・

A 回答 (6件)

>コスモスに移動してもらいます



良かった、可愛そうですものね
    • good
    • 1

> 春には水仙、夏~秋にはコスモスを咲かせるというのは無理なのでしょうか・・・


別に気にしなければ、コスモスの切り株は、茂った水仙で隠れると思います。
コスモスの切り株の真下の水仙には、ちょっと気の毒ですけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに水仙がかわいそうなのでコスモスに移動してもらいます。

お礼日時:2020/07/17 13:43

水仙の花は咲くと思いますが、コスモスはかなり根を張りますのでコスモスの花が終わった時に抜くと水仙の球根も一緒に抜けてしまいます。


水仙の根が動き出すのは意外と早くて10月。
コスモスの花が終わるのが11月。
他の方がおっしゃるように、コスモスの芽が出たら移植するのがいいと思います。

そのままにする場合は、コスモスの花が終わったら地際でコスモスを刈り取り、水仙の花が終わった5月後半にコスモスの根を抜いて水仙も植え直します。
水仙も数年経つと球根が増えて詰まってくるので植え替えが必要ですから丁度いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
教えていただいた通り、芽が出たら移植しようと思います。

お礼日時:2020/07/17 13:41

種を一粒一粒取るのも大変でしょうし、取り残した種は発芽するでしょうから、発芽してから移植したらいかがですか?


その時点ならまだ根も浅いでしょうから、水仙の球根を傷めないように、シャベルを使わず掘ってみる。
少々の根を傷めても咲くと思いますし。
咲かなかったらそれまでですけど、私だったら雑草と間違えて抜いて種をまいたことすら忘れそうですが、それだとお父さんが怒りますかね?
怒りそうなら、数粒だけ取っておいて別のところ(または鉢)で育ててみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通り、芽が出たら移植しようと思います。

お礼日時:2020/07/17 13:39

コスモスは、枯れるころには、かなりの太さに育ちます。


球根が植わってるなら、伐根は無理になります。
早めにコスモスは植え替える方が無難ですね。
もしくは、種を蒔きなおす(夏中は、種まきが間に合う)

コスモスは乾燥に強いから、指で引っこ抜いて植え替えても、ほぼ大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり同じ場所に、春には水仙、夏~秋にはコスモスを咲かせるというのは無理なのでしょうか・・・コスモスの種を蒔き直そうと思います。

お礼日時:2020/07/17 10:05

参考までに。

すでに球根の中に花芽はできているので、来年の花に影響はないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず安心しました。

お礼日時:2020/07/17 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!