【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕はさいたま市浦和区に住んでいる市立中学の3年生です。

県立高校の併願先として「開智(S類)」と「栄東(α)」で迷っています。北辰テストの結果により、開智(S類)と栄東(α)の”確約”はいただくことはできています。

県立高校(大宮高校・春日部高校)の受験についても内申が最悪(30/9教科)なので、実はこちらも迷っています。大宮も春日部も「内申での差はほとんどつかない」との説明がありましたが、例えば「45」と「40」での差がつかないということで、やはり「30」だったら差はつくのではないでしょうか?

因みに、僕は納得がいかないことは先生にもストレートに言ってしまいます。例えば、宿題で字がマスの中にきれいに納まっていないと何度も再提出させるやり方についての疑問を伝えたところ、「通知表が悪くていいんだな!」と言われました。
自己弁護になりますが、決して”不良”ではありません。(優等生でもありませんが、、、)

北辰テストでの5科目の偏差値は68~71、得意な順だと『数学>社会>国語>理科>英語』です。
父には「今まで勉強をあまりして来なかったのだから”伸びしろ”はある。
”未見の我”を信じて大宮に挑戦してみたら?」と言われています。
先々週の学校内での実力試験ではクラスで1番でした。(学年での順位は不明)

本題から逸れてしまいました。
内申が低いため、県立高校は難しいかもしれませんので、併願の私立選びはより重要です。
父親の年齢を考えると、国立大学への現役合格がベストです。

開智(S類)と栄東(α)の在校生・卒業生、保護者の方々からご意見をいただけたら、幸いです。

また、大宮高校・春日部高校についても言及いただければ、更にありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まったくの主観でお答えすると開智か栄東だったら栄東が良いと思います。

理由は、開智は中高一貫部の方に力を入れてて高等部は今一つというイメージだからです。
栄東は古いので実績もそれなりですが、開智も躍進中の学校なので、実際はどっちも甲乙つけがたいかも知れません。
しかし実際は自分に合うかどうかが一番重要なので説明会や見学で得た自分のイメージを大事にした方が良いです。

大宮か春日部かも非常に難しいです。
大宮は男女別学という変わった形態であることが特筆すべきくらい。
確かにレベルはやや上ですが、最後は自分次第ということですから。
繰り返しますが自分が馴染める校風であることが大事。
モチベーションを保てるのはどちらの学校かという事は他人がアドバイスできるものではありません。
また公立高校は文武両道を理想としますので部活動の事も考えて選ぶと良いかも知れません。
    • 0