アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内での個人PC持ち込みについて質問です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/09/n

こういう記事もありますが、みなさんは持ち込みについてどう思いますか?

実際、私も会社で自宅の使用していなかったXPの個人ノートPCを社内LANに接続して使用しています。
持ち込む前に、なにか盗難などあっても会社は責任とれないよ。と言われてます。
(なぜかこの会社PCを買おうとせずもらいもの等を昔から使ってるみたいです。。)
会社からもらいもののwin2000のPCを2年前支給されて、使いものにならないほど遅く効率が悪かったです。
他の先輩はもらいものですがXPを支給され2000から変わっていきました。
なぜかいつまでたっても私だけ支給されないので、作業効率も悪いので一年ほど前に持ち込みました。
今月から各社員の入力業務も増えたので自宅で使用していた性能のいいPCを持ち込もうと思ってますが、
今まではいらないPCだったので会社に置きっぱなしでしたがこれから持ち込むPCは自宅では仕事用なので使いませんが毎日持ち帰ろうと考えてます。
個人PCを変えるとはなにも会社に言ってませんが前も許可もらってるんで特に言わなくていいかなと
思ってます。

これっておかしいですかね?

また、みなさんの持ち込みについての考えを聞かせてください。

A 回答 (5件)

私も前の会社では自分のPCを持ち込んで仕事してました。


2,3台PCも新しく買い換えましたが、
その都度、会社に伝えることはしませんでしたね。

質問者さまもPCを変えるようですが
特段、会社の承諾は必要ないと思います。
想像ですが、PCの使い方について
そんなに厳しい決まりごとはないと思いますし。

まぁ、人にもよりますが
「作業効率をあげるために処理能力の高いPCに変えます」
と、会社に伝えておけば、
それなりにやる気はみとめてくれるかもしれませんね。

毎日のPC持ち帰り
大変かもしれませんが、がんばってください。

私も前の会社では週末と必要なときには
普段、会社に置き放しのPC持って帰ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者回答者様にもありましたが、
会社によって違いますが質問者様の以前勤務されてた会社とうちの会社はにてるかもですね。
新PCを持っていき何も言わずに使用してますが特に何も言われませんでした。
持ち帰りは週末のみにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 23:42

はじめまして



そもそも・・・ですが。
会社が買ってくれないので、自分のPCを持ち込んで、業務遂行・・・、
という流れそのものが、余り好ましくないと思われます。

っで、ちょっと謎なのは、そのPCの使い方です。
LANに繋いで・・・入力作業ということは、
質問者さんのPCには、データ類は残らない?
単にソフトがインストールされて、サバにあるデータベースを使ってるだけ?
あるいは、そもそも、pcをクラウド的な使い方をされてる??
この辺りが、関係してくると思います。

PC持ちこまなくても、外からのアクセス権もってりゃ、ネットから中に入れるんですから
PC本体を持ち込むとか持ち出すとかいう問題では無いと思います。

最後に、アクセス権を持っているのなら、
機種登録とかもされたほうがいいですよ。
会社にとって・・・では無く、
貴方のIDが破られれば、困るのは、貴方ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データは残りません。
サーバーに全て保存してますので。
アクセス権がよくわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 23:39

質問に書かれているURLが途中で切れていてアクセスできないので、


その記事にどのような趣旨の内容が書かれているのか
わかりませんでしたが、あなたの会社が個人PCの持ち込みを
許可しているのであれば、会社のルールに従って持ち込むのは
問題ないと思います。

持ち込むPCを追加したり変更したりする場合にどうすべきかも
会社のルールに従って、必要に応じて連絡等の処置をすべきだと
思います。

特に、新しいPCは毎日持ち帰る予定とのことですが、
そうすると、会社の情報を毎日会社の外に持ち出す
ことになります。そのような運用をしてよいか会社に
確認する必要があると思います。


ただ、質問文から受けた印象では、あなたの会社は、
持ち込みPCの管理をほとんどしておらず、会社の
セキュリティを全く考えてないように見えます。

会社の立場で言えば、個人PCの持ち込みで心配すべきは、
あなたのPCの盗難ではなくて、会社のネットワークの
ウィルス感染とか情報漏えいとか、会社の損失です。

普通の会社なら、昨今の情報漏えい問題を心配して
個人のPCの持ち込みや会社データの持ち出しは禁止
します。
また、特別に個人PCの持ち込みを許可する場合でも、
・会社が指定したウィルスチェックソフトを必ずインストールすること
・Winny等、会社が禁止したソフトはインストールしないこと
・ユーザアカウントには必ずパスワードを設定すること
といったルールを設け、きちんとルールを守っているか定期的に
監査する仕組みを作ります。

例えて言えば、あなたの会社は、従業員の友人を勝手にフロアに
連れてきて仕事の様子を見せてよいことになっているのと同じような
感じです。その友人が悪人であれば、会社の情報を持ち出してどこかに
売ってしまうかもしれません。悪意がなくても、そこで見たことを
ツイッターでつぶやいて勝手に情報公開してしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許可はしてもらってるので問題ないです。
持ち帰りについては、違う部署ですが持ち帰ってる部署があります。
セキュリティソフトは入れるようにいわれてますし、長期休暇などは持って帰るようにと
以前言われました。
情報漏れにかんしては各個人が使用しているPCには顧客情報など大切なデータは入ってませんので、
大丈夫かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 23:37

これは、会社によって違うとしか言えないでしょう。


(アドレスの記事はアクセスできませんでした)

この感覚だと、私の勤めている会社の状況に驚く(信じられない)と思います。

・個人のPC持込みは禁止です。
・ちなみに鞄も、部屋には持込み禁止です。(小さな手提げ程度は可)
・USBなどの外部記憶装置も持込み禁止です。
・会社のパソコンは全てチェーンで固定されています。
・会社の外部記憶装置(USBなど)を使用するには台帳に理由と時刻を記入して、上司から受け取ります。
・返す時も同様です。
・別の台帳で許可を得て、特殊なキー(USB)を借りて一緒に挿さないと一切の外部記憶装置は使用できません。
・外部記憶装置への読み書きは全て、時刻とIDが記録され、台帳の記録と照合されます。
・外部記録装置を社外へ持ち出す場合は、台帳への記入と許可が必要です。
・社外への送信メールには、自動的に上司に対してCCが付きます。
・社内LANへのログオン、ログオフ時刻は全て記録され、1ヶ月ごとに回覧され、退社時刻後や出社していない日の使用実績がないかチェックされます。
・もちろん、社外メールの送受信、WEBの参照はすべて監視され、仕事に関係なさそうなページはブロックされます。(仕事での調べ物もブロックされる事があり、困ってます。)
・WEBで、こちらからデータが送られるような時は、その内容がすべて記録されます。

大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりセキュリティのきつい会社なんですね。
仕事に差し支えがでてもおかしくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 23:33

持ち込みに付いてはほとんどの場合問題が無いと考えています


ただし個人の所有パソコンでも業務用のデータが入ったパソコンを外部に持ち出すという行為が問題になります
情報の漏洩はそういう所から始まるのです
最近ではメモリーすら持ち出せない所がほとんどなのにパソコン持ち出せるという会社そのものに問題有りですね

コンプライアンスという観点ではあなたの行動は問題有りですがそれを管理出来ていない会社そのものにもおおいに問題有りと言わせて頂きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!