プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンパスPENのデジイチの購入の検討をしています。

某量販店で、E-P3が80,000円ほど、E-PL2で望遠レンズがセットで60,000円ほどです。

ボディのデザイン、重量感などはP3が好みです。
でも将来、こどもを撮影したいとなると、望遠レンズがついてるほうがいいのかなあと思ったりもします。
ただ、出産予定もまだないので、何年後になるか・・・といったところです。
将来望遠レンズを買い足すとして、デジイチって10年くらいもつのでしょうか?

本格的な写真撮影の趣味があるのではなく、旅先やレジャー、イベントでスナップ写真を撮ったりする程度です。

このような状況で、どちらがおススメでしょうか?
PL2で望遠レンズなしで購入し、数年後買い替えっていう手もあるかなあとも思ってます。

A 回答 (7件)

まず、デジタルカメラを10年使うことはあきらめた方が

良いです。

ウチの8年使ったPanaFZ1も、そろそろ画像にノイズが
乗りだして来ましたし、聞けば修理はすでに不可能だ
そうです。撮影素子や液晶にはどうしようもない「寿命」
ってのがありますから、銀塩カメラのように、クラシック
カメラというのは物理的に存在しないんですね。

ですので、「今」どうなのかを考えるだけでオッケー、
カメラは手に持ってなじまないと使わなくなりますので
P3が好みならP3で良いんじゃないでしょうか?

ただねえ・・・私的な意見を言えば、その目的なら古い
(最新はPL3)PL2でも十分じゃないかと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

皆様、ほとんど同じような見解でしたので、最初にご回答いただいた方を
ベストアンサーとさせていただきます。

10年持つことを前提にでしたらP3なのですが、そうではないらしいので、
予算的なものも考慮したうえでPL2に決めようと思います。
(ちなみに、PL3は、うごく液晶が不要なので、除外です)

ありがとうございました!

>デジイチって10年くらいもつのでしょうか?

もちません。

使わなければ一生でももつでしょうが、使う限りはいつかは壊れて修理に出すことになります。

その時 (10 年後)、Digital 製品は修理部品在庫が枯渇して修理不能となっています。

機械部分ならば次の Model にも継承されて生産され続けている可能性がありますので修理も可能でしょうが、修理費用とその時点での新製品の性能を考えると修理する気など起きずに新製品を購入してしまうでしょう。

IC 回路部が壊れたのであれば Model Change と共に回路も変わるでしょうから 10 年前の IC Chip など生産し続けている筈もなく、修理部品在庫も枯渇してしまいます。

一方、Lens は Camera Maker が Mount 方式を変更しない限り、次代の Camera にも使えますので 10 年と言わず、もっともっと長い期間使えます・・・50 年以上前の Lens でも使えるものがあるくらいです。

ですので、Lens には多額の投資をしても無駄にはなりませんが、Camera Body に多額の投資をして長く使おうというのは誤りです。

>PL2で望遠レンズなしで購入し、数年後買い替えっていう手もあるかなあとも思ってます。

「あるかなあ」ではなく、きっとそうなると思いますよ(笑)。・・・Design が気に入っているのであれば P3 でも後悔はないのでは?

>将来、こどもを撮影したいとなると、望遠レンズがついてるほうがいいのかなあ

それは将来の話でしょう(笑)・・・将来 Lens を買い足せば済むことです。
    • 0

その程度の理由なら、今のところコンデジで十分でしょう。

お子さんができて写真を撮る頃まではとても持たないでしょう。
その時に、使いやすい物(性能も大きさも改善されているでしょう)が出ていると思いますので、その時に考えましょう。
    • 0

最近のハイテク機器は10年後でも故障せずに使用できていても、10年前のブラウン管テレビに地デジチューナをつけて見ているような物でしょう、

何年後に買い足すことよりも今使う目的に合わせた方がいいでしょう
    • 0

こんにちは

自分は2004年に初めて買ったデジタル一眼レフカメラニコンD70
2008年に8万回ぐらいシャッター切った所で、シャッターユニットが壊れました。
メーカー修理費1.5万円で修理をして未だサブ機として使ってます。
今使えてるのは
カメラを買い増して、サブとしたので使用頻度が下がったからかなぁと考えてます。
質問者さんの用途だとそこまでカメラの使用頻度が高くないと思うので
消耗品のバッテリーさえ入手できれば10年ぐらいは使えるのではないでしょうか。

>このような状況で、どちらがおススメでしょうか?
10年後の不確定な物事よりも今、使いたいE-P3を買った方が、自分だったら幸せですね。
カメラの10年後と言うよりも
マウントの今後を視野に入れて購入を検討されればと思いますよ。
カメラが壊れたってレンズが壊れたって
どちらか片方が手元にあれば、そのマウントを使い続けるでしょうし
カメラをステップUPするにしたって
手持ちのレンズ資産を生かすなら同じマウントのカメラを買いますよね。
カメラ自体よりもマウントと長い付き合いをする事になると思うので
その辺もレンズ交換式のカメラを買う上で重要な要素だと思います。
    • 0

デジタル一眼って、プロ用以外はみんな「携帯電話」と同じ感覚で所持するっていう感じでしょうね。

昔のフィルムカメラで、AFじゃなかった頃のもの…もう30年以上昔の話ですが…は、調整しながら何十年も使うという前提で作られてました。
カメラが「消費財」ではなく、贅沢品として扱われていた頃の話です。

それからのカメラは、どんどん消費財としての扱われ方をされ、そして性能的にも「そういったもの」という認識で作られてきました。
壊れれば部品交換で、おまけに基盤ごとです。
パソコンとなんら変わりありません。
レンズはみなプラスチックです。
いかなエンジニアリングプラスチックとはいっても、劣化はします。
金属は磨耗はするけど、そうは劣化しません。

昔のカメラは金属の塊でしたし、レンズも同様でした。
だから何十年も使用できましたが、今のものは壊れれば基本買い替えという感覚です。
液晶の交換なんていってれば、新品が買えてしまいます。

この傾向はまずは変わりませんし、カメラはどんどん安くなり、どんどん消費財になっていきます。
携帯電話と全く同じです。
ですので、先延ばしされるほうが、性能は高いし、描写力も上がってますから、急がなくてもいいと思いますよ?。
    • 0

>デジイチって10年くらいもつのでしょうか?

当たり外れと使用頻度によりますね。
ただ、数年もすれば機能も性能も陳腐化し、新しいカメラが欲しくなりますよ。
要するに、銀塩時代には、耐久消費財であったカメラも、事デジタルカメラとなると、携帯と同じように消耗品感覚ですね。

ちなみに、お子様が成長し、外で走り回るようになると、望遠レンズ前提なら、光学ファインダーの一眼レフでないと被写体は追えません。レスポンスも然りです。
つまり、ミラーレス一眼(一眼レフではありません)の用途は、標準ズームかマクロ辺りで静物撮影ぐらいと思っていないと、期待外れになります。

まぁ、ミラーレス一眼の購入なら、当面は最小限の支出に抑え、E-PL2の標準ズームレンズキットで良いんじゃないですか。
    • 0