プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の研修で、ASPについて勉強してきましたが、いざ実際に開発してと言われても、どこから手をつけていったらいいのか、分からず、途方にくれています。
研修を受けてきたからといって、ASPを完璧に作れると上司が思い込んでいます・・・。決めること(仕様とか画面遷移とか)作業一つ一つやらなきゃいけないことは、分かってるんですが、なかなか進みません。

例えば、ASPを始めから書くのではなく、まずHTMLでページを作成してから、ASPソースを足していくとか・・・。
そういったことでいいので、ASPの開発をするにあたって、どのような手順で開発を進めていけばいいのか教えてください。
また、ASPに限らず、プログラムを開発するにあたっての開発手順でもいいので教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

そうなんですよね。
一番最初に悩むのがご質問の「どこから手をつければ・・・」ということだと思います。

で、今まで私が実際に体験してきたことをもとに簡単に説明させていただきます。

・目的を明確にする

とにもかくにもこれが一番だと思います。
たとえば、「顧客管理マスタメンテナンス」となれば、私の場合、

1.管理項目の定義(=データベースなら項目定義)
2.画面設計(WEB画面の定義)
3.処理フローの定義(データの読み込みや書き込み、エラーチェックなど)
4.プログラム分割(処理別にページを用意するか1つのページですべて処理するかなど)
5.プログラム設計

この順番で作業を進めてきました。

ASP といっても所詮スクリプトです。
最初は簡単なページを適当に作って、それから足し引きしていけばそれなりにできるようになります。

あまり方に力をいれずがんばってください。

※リンクは、最初のころお世話になったサイトです。
ご参考までに

サイト:TRY!ASP

参考URL:http://tryasp.winscom.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が聞きたかったことは、ARZ 612さんの答えのようなことなんです!!
初めてプログラムを書くということと同時に、全体的な仕様決めも1人で考えていくので、どこから手をつければいいのか・・・お先真っ暗な状態だったんです。

でも、ひとつひとつ順序立ててきちんと決めていけば、いいのですね!がんばって開発してみます。本当にありがとうございました。

こんにちは。

私も10月の頭あたりにASPをちょこっとやりました。

ARZ_612さんの言うとおりに作るのが、
基本だと思いますよ。

ログインやマスタの参照系などの簡単な画面から作成するのが良いかと思います。

あとはコーディング時に、
HTMLのコードとVBScriptのコードはできるだけ分けたほうが、メンテナンスがしやすいと思います。

例えばマスタの一覧表示なら、
HTMLのコードを書く前に、データの取得まで行ってから、
表示(HTML)ではループのみってのが基本だと思います。
HTMLのコードの中に、データ取得のためコード等を書き出すとわけがわからなくなっちゃいます。

次にメンテナンスする人の事も考えて、作りましょう。
最初はそこまで難しいかもしれませんが。

がんばってください。
    • 0

やはり、まず実行環境が必要ですね。

公開用のサーバーでテストして、サーバーをダウンさせると
マズイので、開発・動作テスト用の環境を別に用意しましょう。
Windowsサーバーじゃなくても、WinXP Pro でもIISは入ってますよ。

実行環境が出来たら、いよいよ開発ですね。
基本や理論も大切ですが、まずは一部だけでも良いので
スクリプトを書いちゃいましょう!
やらなきゃ分からないし、やっている内に自然と身につきます。
サンプルスクリプトが添付されている書籍が沢山出ているので、
それをベースにカスタマイズしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

環境は、揃っているので、あとは手を動かすのみ!!ということで、わからないなりに動かすと、何が足りないのか、何を決めていかなきゃならないのか自然と分かってきますよね?
くじけず、がんばります!!

まず、「試せる環境はありますか?」ですね。

どんなに本を読んでも、自分の手を動かさなきゃ進歩しませんよ。
また、Windowsパソコンは2台あるといいですね。
1台にIISなりPWSなりを走らせて、もう1台からちゃんと見られるかチェックする。
本はそんなにたくさん出てないですから、これはというのを2、3冊買ってきて勉強していけばどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

試せる環境は、IISが入ってるPCとちゃんと見られるかどうかの2台です。
本は、何冊もありますので、やはり少しずつ手を動かしていかなきゃ何もはじまらないのですね。
さっそく開発を始めます!!