アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新卒1年目で会社から経営不振による整理解雇と言い渡されました。
一般的に新卒社員は整理解雇で早く切られやすいのでしょうか?
どうやら、上司のミスによる損失と不景気による仕事のなさが原因のようです。
入社してから会社の状況を知り、危ないので辞めようか悩んでいる所だったのでタイミングは良かったのですが、
社員研修(専門業種のためかビジネスマナーなどは一切なし)と雑用(仕事がなく書類整理など)、終いには自宅待機で業務にほとんど携わることができませんでした。
次に就職するときは中途採用(第二新卒?)というかたちになりますが、中途採用のメリットである部分が何もありません。
今は他業種に行こうと資格を取得しこれから就職活動を始める予定です。
22歳 専門卒 男 空白期間1年です。
何かアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

まず

過去・・・専門での専攻、または性格やキャリアでの強み
現在・・・わずか1年弱とは言え、社会人はやってたわけだ。何ができるの
未来・・・何でもいいわけじゃないと思う。何を優先したのか?何なら妥協できるのか?
書いて欲しい。
(社会人的に言えば)「書いていない人」、でなく「書けない人」と言う評価になる。
癖みたいなもので、普段から自分を客観視(世代や価値観の違う人にもかんたんに理解して
もらうこと)のできる練習をしとくべき。

【アドバイス】

1.資格を得ることは良いことだけど難関資格でも無ければ、重要なのは経験で、
資格は付加価値にしかなりません。
もし資格取得のために数ヶ月であれ就職活動をしないと言うのなら本末転倒です。

2.大企業でもスゴイ研修をするわけじゃないですし、研修したから出切るというわけじゃないです
(勘違いしてできたフリしてる新人君も多いですが)。経験者が言うから間違いないです。

逆に言えば書籍読んだり、専門のスクール行けば数週間で追いつける事とも言えるわけで、
「まともに研修受けて無いのでできません」と言うのは言い訳にしかならない。
基礎に不安があるなら自分自身で埋めて下さい。
そんなに難しいことじゃないです。
差がでやすいのは
メール、電話、喋り方(考え方)ですね。
変にコンプに思う必要はないです。が、思わないでいいと、言えるぐらいは努力しましょう。

まとめ
さすがに次は無いと思うので、大きく狙う必要は無いけど、それなりにいい会社入らないとね。
第二新卒狙いでは、中途半端な会社(こういう所が1番良くない)が中途半端な人材を中途に採ることも
多いですからね。
「ともかくどこでも」と言う姿勢は感心しませんね。
そういう意味では優先順位を生かすためにも、削る所、捨てる所はきっちり捨てないといけないですね。
あれもこれも、はしない。
一方で厳しいのも事実だから、「いいな」と思う会社なら30社でも50社でもガンガン受けてくべきだし、
受かる確率を上げる為には、
交通費やテスト対策や書籍購入、スーツ、髪型なんかにはきちんとカネも時間も使うべき。
「そういうのは入ってからで」みたいな奴が多いんだけど、要するに言い訳でさ、そういう奴を雇っても
別の言い訳作ってやらない事になるのを企業側は過去の経験で知ってるわけ。
要するにダメ人材ってこと。
またそういう部分を覚悟とか通過儀礼的に見てるってのもある。

最後は「気楽に楽しんで」ですね。仕事の手抜きは許されないし、懸命に働く事は大事だけど、
どうしても合わないとか気付いたらブラクだったとかもあるから。
その時は諦めて妥協するか、辞めるしかない。
就職活動もそうだけど、24時間ずっと気合いれまくって生きるわけにもいかない。
基本はマジメに懸命に、だけどどんな状況も楽しんでストレスコントロールしてやってくしかないと
思う。

ついで
1点気になったのは君は誠実さに欠けるんじゃないかなあ、って懸念。
「本当に君に悪い所は1つも無かったの???」ってこと。
その会社を選んだのは君自身なわけだし、新人なら色んなミスもやったわけでしょ。
そういう「自分も悪い所があった」とか、会社への愛着を少しは示して然るべきじゃないのかな。
もちろん面接ではNGである前職への悪口は控えると思うんだけど、どっかでそういう感情は
漏れるからさ。
そういうの無い人は基本落ちるね。新人なんてどこも同じだもの。
よほど専門性や優秀性無ければ性格は重視するよ当然。

ビジネスパーソンとして、また特に新人として、誠実でないってのは最悪なんだよ。
ネット掲示板では批評家が他者や企業に厳しい批判を行い、時々は合ってるもんだけど、
リアル社会では、そういうのはっきり言って1つも求められないんだ。
こういうのは癖とか性格によるもんだけどかなり意識的に改善した方がいいよ。
毎日、コンビニの店員さんありがとう、駅の職員さんありがとう、そういう気持ちを持って生きること。
前職も会社や上司でどっかしら1つぐらいは学ばしてもらった所はあったはずだ。
そういう風にポジティブに考えること。強引にでもそう捉えることだ。
結局、それが自分に返って来るわけだから。

批判のやり合いが常の環境なら、新人で専門性の薄い君は、的にされるばかりで、
絶対的に損でしかないじゃん。
じゃあ今からでも意識して誠実に前向きで生きてくべきだよね。
今できてないと癖として残るから、面接でも次の職場も評価されないわけだよ。
    • 0

整理解雇の場合は、人員の選定をするに当たって解雇されても比較すれば被害の少ない人を対象にするようにとされています。

中年で家族、子供がいて住宅ローンもあり、というような人より、独身で若くてつぶしが効いて再就職もしやすいような人を選択すべきという事です。
会社にとっては中年でこれからくたびれてきて仕事ができなくなり、しかも年功だから賃金も高い人を切りたいのですが、労働者保護の立場から、そういうのは好ましくない、違法とされています。
という事で、まだ若いなんてもんじゃないので、これからどうにでもなります。
確かに、経験が無いのは就職不利ですが、安くコキ使える(失礼)点は有利です。
あせらずに頑張って下さい。
    • 0