プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に自慢話と自分の話ばかりする人がいます。先日も営業者に彼女と二人っきりで5時間半一緒だったのですが、仕事以上に疲れてしまいました。他の人たちも同じ話を聞かされうんざりしているみたいです。
あなたの話に興味がないんですよということに気づいてもらいたいのですが、自慢話が好きなんですねーという言い方のような直球勝負はしたくないんです。
何か笑顔で言えるスマート且つ嫌味な言い方ありませんか?
知恵を貸してくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相手が自慢してきた内容のさらに上を行く知人の話をかぶせてみたら?



例えば
自慢「英語が得意だから、うんたらかんたら・・・」
返し「あー、語学得意な人っていいよね。友達でアメリカの大学出てて
   英語はもちろんフランス語とスペイン語も出来る人がいて・・・」
とか。

金持ちだ、というなら本当のお嬢様の知り合い(直接の友人じゃなくても)の
すごい話とか。

それを、さも彼女の自慢話に乗ったような振りをして、自分はそれを羨ましいと
思ってる振りをしつつもっとすごい人って普通にいるからあなたなんて大した
もんじゃないのよ、という意味をこめる。

いかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。さらに上を行く人の話をすればよいのですね。
語学の話や家柄の話とかしてくるんですよー。同じ部署の人みんな留学経験者だと知らずに言っているのでしょうが。。
ただ皆さん言わないのですよ。彼女と同じようなことはしたくないので。
第三者の話として言えば自分の自慢話として話さずに済みますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 01:02

【何か笑顔で言えるスマート且つ嫌味な言い方ありませんか?


知恵を貸してくださいよろしくお願いします。】

いやみを言いたいようではスマートではないです。
どうせなら、ほめ殺して、2階でも3階でも持ち上げておけばよろしいのに。

そういう知恵の発動はしないのですか?

多少の時間差で確実に相手が転ぶのですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほめ殺しして自慢話が止むのであればどんだけでも持ち上げますよ。

>そういう知恵の発動はしないのですか?
実践済みですが何か?

スマート且つ嫌味な言い方は何かということを聞いています。それ以外の解決方法の提案は一切不要です!と質問文に書くべきでしたね。とはいえ言いたいことは言わないと気が済まないタイプのお方なのでしょう。♯1さまのように。

お礼日時:2011/12/04 01:12

イヤミを言う代わりに、笑顔のまま居眠りしてみる。



コクりコクり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居眠りしちゃっても良いですかね。ここまでくれば。。
さすがに失礼かなって思ってましたが、今度絶対にやります。もちろん笑顔で^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 01:04

”嫌味”を言いたい・・・


その時点でスマートもへったくれも無いでしょう。
聞くのが嫌なら別の話題へ持っていくとか、他にも方法はあるのでは?

私の知人に、他人の悪口ばかりを言う人が居ますが・・
陰口言う人より

>自慢話と自分の話ばかりする人がいます

この方が人としてよっぽどマシだと思います。
職場の皆さんで、本人の居ないところで「うんざりだ」と言いあっているのでしょうか??
どっちもどっちですね。

直球勝負のほうが、よっぽどマシだと思いますけどね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>聞くのが嫌なら別の話題へ持っていくとか、他にも方法はあるのでは?
それすでに実践済みです。他に方法あるならそれを言うべきでしょう?

>職場の皆さんで、本人の居ないところで「うんざりだ」と言いあっているのでしょうか??
はい。


直球勝負は私の判断で避けたいといっています。その点で議論するつもりもありません。
質問の回答にさえなっていない攻撃的な持論を述べるだけの意見は要りません。
他でやってください。

あなたも彼女の過去の男性遍歴、大学の話、コンパの話、家柄の話を長時間毎日聞かされればうんざりすることでしょう。よっぽどマシなどと何も知らないあなたに絶対絶対に言ってほしくない!

お礼日時:2011/12/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!