アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラぷらで検索しても、よくわからなかったので教えてください。
1月2日に青森中央~東京の平和島まで高速道路を利用したいと思っています。
ETCを搭載している普通車です。
嫁が青森県の八戸に住んでいたので、震災の被災証明書を持っています。
12月から東北自動車道の無料措置が始まったようですが、
被災証明書を利用するのと、普通にETCを利用していくのと、どちらが安くいけるのか、
また実際いくらかかるのかがいまいちよくわかりません。
ドラぷらで青森中央~平和島間を検索すると、通常料金7100円と出ます。
でも1月2日は祝日なので、ETCの休日特別料金が適用されますよね?
ということは、2300円+560円の2860円でいいのでしょうか。
帰りは1月4日に同じ区間で利用するのですが、こちらは7100円のままですよね。
震災の被災証明書を利用すると、どの区間が無料になって、最終的にはいくらかかるのでしょうか。
あまり高速道路を利用することが無いので、よくわかりません。
どうか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


「避難者支援と」は、主に原発被害により、他県等に避難されている方を指します。

避難者の方が、浦和から仙台南まで走行した場合、無料(要書類提出)です。
そのほかの方は、浦和 白河が有料、白河 仙台南が無料となります。(証明書提示不要)

でもご指摘の通り、解りにくいですね。というかわざと解りにくくしているのでしょうかね?本来は高速道路の全線無料化が公約だったはずです。
復興支援で消費税を上げる議論より、ガソリンの暫定税制の見直し、高速の無料化などをいち早くやった方が復興にも繋がります。民主党は能無しやおぼちゃま議員ばかりなので、官僚に良いようにやられてしまうのでしょうね。

話がそれてしまいました、安代から青森までは、雪が多く山道です。十分お気付けて行ってらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、避難している方が、元々すんでいたところまで移動する場合に、
他の人が有料の区間も無料になる、ということなのですね。
わかりやすい説明、本当にありがとうございました。
安全運転で行ってきたいと思います。

お礼日時:2011/12/06 11:56

おはようございます。



1/2に青森→東京・平和島、1/4に東京・平和島→青森という日程でしたら料金は次のようになります。

青森道・青森中央→東北道・川口JCT(普通車・ETC)
1/2(青森中央→白河間が無料対象)
休日特別割引(6~22時)…2300円
休日特別割引(0~6時、22~24時)…2150円

首都高 川口JCT→平和島(43.1km)
料金…900円(一般・ETC同額)

首都高は来年1/1から「距離別料金」に変わります。これにより深夜割や休日割などが廃止となります。
詳細は下記URLを参照ください。
http://www.shutoko.jp/service/fee/fee/index.html

1/4(普通車・ETC)
首都高 平和島→川口JCT(43.1km)
料金…900円(一般・ETC同額)

東北道・川口JCT→青森道・青森中央
(白河→安代間が無料対象)
平日昼間割引(6~20時)…5750円
平日夜間割引(4~6時、20~24時)…4500円
深夜割引(0~4時)…3200円

複数の割引適用条件を満たした走行については、割引額の大きいものが適用されます。
(例えば、川口JCT(浦和料金所)を17時に出て青森中央ICを25時に出た場合は「深夜割引」が適用)

12/1からの新しい無料措置について、詳細は下記URLを参照ください。
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_inf …

では、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
被災者証明は見せても見せなくても同じなようなので、
ふつうにETCを利用していこうかと思っています。
後の心配は、雪と渋滞だけです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 12:46

被災者証明は関係なくなりました。


平日は白河から安代までが無料。土日祝日は安代青森間は、普通車以下の車両は無料。
避難者は、違う適応になります。
詳しくは、
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_inf …

従って実質な値上げです。民主党らしい「だまし」政策ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
何度NEXCO東日本のHPをよんでもわからないのですが、
『避難者支援』と『被災地支援』の違いは何なのでしょうか?
無料になる区間は同じですよね?
しかも被災地支援はETCも使えるんだから、『避難者支援』はなくてもいいような・・・。
大型車などのためなのでしょうか?
とにかく、普通に利用しても被災者証明を見せても同じってことですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!