プロが教えるわが家の防犯対策術!

を2年前から病気になり、最初は働くことさえできなかったのですが、徐々に病気もよくなったと思ったので就職が内定して3カ月が経ちました。そうしたらまた病気が発作がおき、5日間仕事を無断欠勤してしまいました。職場の人に病気のことを話すわけにもいかず、あまりの脱力感で今は職場に電話していいわけを考える力も残っていません。助けてください。私はどうしたらいいでしょうか?知人にもうつ病の人がいて、彼女は障害者3級で年金をもらってなんとか生活ができているそうです。私は障害者3級になるのは難しいのでしょうか?何か悪いことをして刑務所の中に隔離されたい。そんな気分です。もちろん、私も30歳ですからそんなばかなことはしませんが。うつ病の人が働ける仕事などあったら是非、教えてください。うつ病でも、内気にならずに、前向きに病気と向き合っていきたいと思っていますので。

A 回答 (2件)

>5日間仕事を無断欠勤してしまいました。

私はどうしたらいいでしょうか?

内定を貰ったときに病気は隠していた。
だから病気はいえないということですよね。

>職場の人に病気のことを話すわけにもいかず、あまりの脱力感で今は職場に電話していいわけを考える力も残っていません。助けてください。

それはご家族や親しい人にお願いして何かしらの連絡を入れてもらうことですよ。
いくら病気でも無断欠勤はマナー以前に、会社としてとても不安です。
貴方がなにか事件に巻き込まれたとか、病気でどこかに入院しているのだろうとかとです。

>知人にもうつ病の人がいて、彼女は障害者3級で年金をもらってなんとか生活ができているそうです。私は障害者3級になるのは難しいのでしょうか?
それはこの質問とは違うので、役所に問い合わせてください。
障害年金があれば働かなくて済むというのとこのお休みした話は別ですから。

>うつ病の人が働ける仕事などあったら是非、教えてください。
それは貴方のスキルを知らないと回答することができません。
例えば在宅勤務できるようなスキルがあればできますし、まずは精神障害者手帳を取得して障害者雇用での採用を目指すほうが現実的ではないでしょうか。

>うつ病でも、内気にならずに、前向きに病気と向き合っていきたいと思っていますので。
では、30の大人ならば、ご自分で無断欠勤した職場に連絡を入れることです。
出来ることからやるしかないですから。

お大事に。
    • 0

正直、障害者になるのは難しいですね。

審査も厳しいです。
病院へ行って相談したら、わかりますよ。
    • 0