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私は、平成15年4月1日より正社員として仕事をしてきましたが、11月30日をもって、退職します。

年末調整を自分でしないといと、いけないんですけど、
どうしたらいいのか、わかりません。

どなたか、退職者の年末調整のしかた、ご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

年末調整は、その年最後の給与支給時点で在職している場合に会社でしかできませんので、ご自分ではできません。


確定申告をする事になります。

還付申告は、翌年の1月から税務署で受け付けていますので、早めに行かれた方が良いかと思います。
(2、3月はかなり混雑しますので)

必要な書類は、源泉徴収票(もし、今年中に他にも給与所得があれば、全ての会社の源泉徴収票)と認め印と、還付口座とする預金通帳と、生命保険料控除・損害保険料控除の証明書があれば証明書、それとご自分で支払われた国民健康保険料(又は任意継続の健康保険料)や国民年金がある場合には、それらの今年中に支払った金額がわかる書類ぐらいです。

下記サイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto302.htm
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この回答へのお礼

こと細かく教えていただきまして、ありがとうございます。URL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/28 17:08

12月に給与支払いがないので、年末調整を会社にやってもらうことはできません。


また、年末調整は会社でやってもらうので、自分ではできません。

平成15年分の税金等の清算は、年末調整ではなく、年があけてから確定申告で行います。
還付だけって気もするので、そうだったら2月16日より前でも受付けてもらえます。「申告の手引き」を見ながら自分でも記入できますが、自信がなければ、税務署で税理士による無料相談をやっているので、それを利用するのも手です。(源泉徴収票と印鑑が必要)
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この回答へのお礼

会社が嫌でやめたものの・・・
しっかりと、学習しないといけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 16:58

いや、確定申告するのですよ。


1月に、税務署に行って。

源泉徴収票 印鑑 を持参。

保険料等の証明も必要なら持参。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ど素人なので・・・・

お礼日時:2003/11/28 16:56

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