プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達にイライラします。 昔の会社の同僚で友達として今でも会うのですが彼女は好きな相手に誘われて 体の関係ももってから わたしに その人と付き合ってるかわからないんだけどどう思う? と相談してきます。彼女の友達も似ていて最近知り合った相手と付き合うことになり その相手とはいつも短時間しか会えないとかゴルフやろうと誘われてゴルフセットを買わされたりして どう考えても付き合っているのではなく 遊ばれていることに本気で気づきません。 そんな30代後半にもなって本気でわからない彼女たちの相談にイライラしてしかたありません。 こちらからみて間違いなく遊ばれているのにどうしてわからないのか。 わたしは相談されたとき それは本気ではないよ。本当に大切な相手だったらそんなことされないし気を付けて とコメントしてみるのですが そうかなぁわからなーい と言ったり、好きになっちゃうと相手の言う通りにしてあげたくなる とか言っています。 わたしからみればそんなおかしく適当に扱われて好きになるわけないのですが あと不倫もよくあることですが そもそも割りきってるならいいですが 本気で別れてくれるのをずっと待ってるひととか時間の無駄で信じられません。 こういった友達のような女性たちは 本当に頭がどうなっているのか不思議で仕方ないです。いくら言ってもわからなくコメントするきにも相談にのる気にもならなくなりました。 その相談冗談かと思うときさえあります。
どんな対応すべきですか

A 回答 (4件)

こんにちは。

女性です。

そういう女性いますよね~
No3さんがおっしゃるように「私言ったよね?…」のセリフが一番いいのでは?
私の意見は言ったから、これ以上相談されても答えられないよ、聞きたくないよって。

私だったら、自分の意見を言った上で「まぁ結局決めるのは自分だから。最初から分かっていたことを後で愚痴らないでね。"だからいったじゃん"って言ってなぐさめたりしないで突き放すからね」といっておきます。
それで怒ったりするような自己中な友達なら一緒にいません。
私自身は、愚痴をきいたり相談受けたりするのは苦ではないので、受けはしますが「私は言ったよ」「最初から分かってたよね」とハッキリ「自分が選んだ結果でしょ」といった態度でいます。
内容によっては「そんなの知らないよ」なんて態度をすることもあります。
話はとりあえず聞きますけどね。

彼女達に何を言っても無駄。
とりあえず自分の意見をいって、「私の意見は言ったからこの話は終わり」とすればいいと思います。
相談に乗るだけ時間のムダですよ!
    • 0

「え、私この前『遊ばれてる』って言ったよね?

それ聞いて(私の意見聞かないで)付き合ってるんだから、
もうその話はしないでくれるかな?」って言います。

で、こういう人達は別れた時も煩いんですよね…

「だから言ったじゃん」と言うと逆ギレ泣き怒り、
それが面倒くさいから「うんうん」と聞いてると
ぐちぐち愚痴愚痴と何時間も何回も付き合わされる。

それを避けるためにやっぱり上の回答を言っておきます。

本人は「相談」と言いながら「のろけ」てるつもりなのです。
関わらないでおきましょう。
    • 0

その女性たちはある意味本当に頭がどうにかなっておられるでしょうね。

恋は盲目というじゃないですか。ちなみに他人の忠告は、調味料だそうです。

まぁ遊ばれてようがなんだろうが、そこまで人を好きになれるなんて素晴らしい。そんな自分の物語を聞いて~!というのが、恋愛相談の本当の趣旨なのだと思います。
そんなによく恋愛相談をされる質問者様も、お友達から慕われている素晴らしい方なのでしょうね。だからその信頼はそのままに、相談は適当に相槌をうちながら聞き流し、お友達の目が覚めるまで待ってあげましょう。

「何があっても私は貴方の味方だよ!」とかたまにいうと、お友達も心強く思ってくれるでしょう。
    • 0

多分、「つきあってるんだよwダイジョウブ」とか言ってほしいのかなー。

昔の会社の同僚で友達で、
もう、なんか価値観合わないなら
徐々に離れていってもいいんじゃないかな・・・・と思います。

時間は有限ですのでw

でも、もし大切だって思えるんだったら
相槌で聞いてあげて、最後に
「でもさ、ちょっと気をつけて見た方がいいいかもよw」って
ちょこって言ってあげてはどうでしょうか?

聞く95%意見5%です。

がんばってぇ、同年代!!笑
    • 0