プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達がリスカをしています。(今高校2年)
友達は両親が離婚して、家族がばらばらになってしまったこともあり
それで精神的にショックを受けてのことだと思います。
私自身そのような(体を傷つける)ことをしているのでやめてといえる立場ではないのですが、
いい加減にしてもらわないと死んでしまいそうなので。
 高1の頃も友達は傷口を隠そうともせず見せるようなことをしているので、心配してもらいたいのだと思っていました。なので「大丈夫?」「なんでもいってね」的なことを言っていたのですが、相談されることもなく、よい方向に向かっている兆しもありません。(わたしはたぶん彼女と一番仲がよいはずです・・・)
つらい、くるしいくらいしかしか言ってくれないのですが、私では相談相手にもならないと思われているからでしょうか。正直もう心配するのも疲れてきました。意味がないのかと。
私はただ友達に死んでほしくないんです。どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

2番目の回答者さんのように、いっしょにいてあげることが一番いいんです。

楽しく勉強して楽しく遊んで・・・楽しませてあげてください。
楽しませるというか、普通に話したり勉強したりしていっしょの時間を過ごすことです。

その友達は、自分の存在がとても不安定になっています。親がばらばらになったということで、自分って要らないんじゃないかとか、これからどうやって生きようか・・とか、とっても寂しくてふらふらしながら戦っているから、普通にあなたが友達と接してあげればいいです。仲のよいあなたがそばにいたら、時間はかかってもその子は笑える日が来ます。

その友達の得意科目や特技とかあったら、「○○ちゃん教えて!」とか話しかけてみましょう。得意なものとか好きなものをしていると少しは気が楽になるでしょう?

あなたが「大丈夫?」と言っても、友達が悩みを詳しく言わないのはそれはそれでいいんです。あなたでは相談相手にはならないということじゃないんですよ。相談してくれなくても、友達はあなたがいないとそれこそダメになってしまいます。そこは理解してあげてください^ ^ 
何も相談してくれないと見切りがついたら、明るく接しましょう。

リストカットに理解がある先生だったら、担任の先生に友達の様子をみるよう相談しておくといいでしょう。

みんな仲の良いクラスですか?あなたやクラスメイトや先生、みんなで見守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はまだその途中なのかもしれませんね。
なのでこれからも普通に接していきたいと思います。

友達は違うクラスなので難しいですが、やってみたいと思います。

あまり関係ない話ですが、友達は先生にひいきされると喜んでいるような気がします。まあ実際ひいきされてるので、それがクラスメイトにも感じられて、いじめられてしまうようなところもあるのかもしれません。
クラスメイトは友達のリスカを知った上でそのようなことをしてきます。
なんとかなんないですかね

リストカットの傷を自慢したいだけですね

かわいそうって言われたいんですよ
大丈夫って心配して欲しい
親にかまってもらってないんだろうな
そういうタイプは依存しやすいから少し気をつけたほうがいいよ
あなたが一番中いいなら 手握って大丈夫だよって言ってあげれば?
    • 0
この回答へのお礼

私も行動から見るとそうだと思います。
愛情に飢えているような。

そうしてみます。

私もリスカの経験者です。

リスカは2通りあると思います。(あくまでも私の考えですが…)

1つ目は、心配してほしい(話を聞いて欲しい)
2つ目は、死にたい(私はこちらでした)

友達が1つ目の場合は、傍に居て話を聞いてあげるだけで、友達は
「話を聞いてくれた」と自己満足すると思います。
自己満足の容量は人それぞれだと思いますが、それが満たされれば(満ち始めれば)
リスカは収まってくると思います。

2つ目の場合は、本人がリスカでは死ねないと気付かないと収まらないと思います。気付けば収まってくると思います。
なので相談者さんがいくら心配しても疲れるだけだと思うので、どこかで「心配すること」と
「話を聞くだけ」の線引きをしてはどうでしょう。

ですが友達が「リスカでは死ねないなら他の方法で…」となると深刻な事態だと思うので
自分だけ(もしくは自分たち)で解決しようとしないで、しかるべき人、しかるべき所へ
相談し力を借りてはいかがでしょうか?

今の段階では、傍に居て話を聞いてあげるだけでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達が一つ目の場合として、
私にはリスカのことやつらいことを打ち明けてくれなくても、日常で友達の話を聞いていけばリスカをやめるのでしょうか?もしそうなら(まあそうじゃなくても普通にやっているのですが)今までどおり話を聞いていきたいと思います。
二つ目の場合として、
本当にリスカで死ぬことはないんでしょうか?私はそれが分らないのでとても心配です。
確かに私が心配しすぎてつかれるのもいやなので、最近は話を聞くだけが多かったのですが、逆に悪くなっている気がします。
しかし、心配しても何も話してはくれず、大丈夫といわれるだけで。
もうどっちなんだか・・・
x-box360さんの言うとおり、とりあえず今は話を聞いて様子を見てみたいと思います。

お友達のリストカットが心配とのことですが、質問者さん自身も自傷行為を繰り返しているんですか?もしそうなら、お友達が苦しいと感じていることを具体的言わないのは、質問者さんを気遣っているのかもしれませんね。

リストカットが命の危険を感じるほど酷くなってきているようですが、そこまでいくと専門家による治療が必要だと思います。大きな総合病院なら、精神科や心療内科がありますので、受診を薦めてみてください。思春期外来があれば、なおいいかもしれません。

病院に行くというのが難しいなら、とりあえず保健室の先生にどうしたらいいのか相談してみましょう。保健の先生は、そういった悩みを持つ生徒と向き合うのが仕事です。他の先生よりまともな対応をしてくれるはずです。

最後に一つだけ。
質問者さんとお友達の周りに、本当に親身になってくれる大人がきっといるはずです。それが誰なのかは自分で判断するしかないし、間違えたら大きな傷が残ることになるかもしれませんが、インターネット上ではなく、現実の世界で頼れる人を見つけください。それはとても難しいことですが、命に関わるような悩みを解消できるのは生身の人間だけです。私たちのように顔が見えない人間は、何もしてあげられません。そのことを忘れずに、お友達や自分自身と向き合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、繰り返すほどしてはいないです。傷口も見えないところに浅くだけです。
私は私自身の戒めとしてしています。なので人に迷惑をかけたくもないし、死のうとも思っていません。
友達の痛みを私もしっているのだと伝えれば、打ち明けやすいのかと思っていましたが、今考えればかんぜんに逆効果でした。友達に負担をかけてしまったのかもしれません。本当にすまないことをしました。

頼れる人を見つけるのはとても難しいですが、やってみたいと思います。

僕の友人もね、リスカやってた女子がいたんだけど、

親が質問者同様、離婚して母親が育ててたんだけど、
僕達や、女子が相談相手になっていたんだ。

大人の回答は出来なかったけど、
ただ、ひたすら辛い事を聞いてあげてたよ。
この病気って長い目で見てあげないといけないから、
僕の場合、中学1年~聞いてて、中学3年の卒業には
彼女はこの病気から解放された。

彼女曰く、僕ら、彼女らが話しを聞いてもらっただけでも
良かったと涙ながらに卒業式に言われた時は
僕らや彼女らも家族のようにワンワンと泣いてしまったネ。

意味はあるよ。
人間、何するにも、意味があるんだよ。
・・決して、友人から離れないで。
傍にいるだけでも、話を聞いてあげるだけでも
とっても良い薬になるんだよ。

自分を責めないで。気持ちを楽にしよ。
いつも通り、ただいるだけでいいんだヨ。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ一年間なのにもう疲れてきていますので、tenshinokissさんはすごいですね。私もそのようになりたいです。

これからも話を聞いていくだけでもしていきたいと思います。

もしリスクならカットすべきだね。

危険は少ない方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

質問者の私が言うのもなんですが、もう少し具体的に回答していただけたら
もっと嬉しいです。・・・失礼しました。

ご意見ありがとうございました。