プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Corei5でXP Homeって使えますか?
最近パソコンの動きが遅くて困っています。
もう6~7年は使ってるから劣化もあるのかなと思っています。
そこでこの際パソコンを新しくしようと思っているのですが、
Win7にしようかと思いつつも高いですし、古いOfficeは動きませんよね?
XPは確かサポートが2014年4月まであるってことだったと思うので、
それまではXPを使ってサポートが終了したら7を買おうかと思っています。
その頃には次期OS(Win8?)も出て7も少しは安くなっているんじゃないかと。
その際7がそれなりに動くように、i5のメモリ4GBぐらいでと思っているのですが、
この計画ってどうでしょうか?大丈夫でしょうか?
それか他にもっといい方法がありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

作動は大丈夫でしょう。

でもXPはメモリの認識が3Gまでです。
PCのドライバーの問題が発生するのでその辺のドライバー次第でしょうね(機種によるので)

OSの問題はぶっちゃけソフトの問題に直結するので考えますね。

自分もXP用のPCは別に持っています。

例えばビデオカメラの付属しているソフトがXP仕様だったりで・・・。

デュアルブートと言う手段もありますがHDDの問題もあるので考えます。

XPでもなんの支障も無いですからWIN7などにOSを変更するのもまだ先で問題ないでしょう。

その頃にはもっと性能の良いPCやその他が沢山出てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>例えばビデオカメラの付属しているソフトがXP仕様だったりで・・・。
そういうのは全く頭にありませんでした。
確かにデジカメの専用ソフトとかiTunesとかあります。
やっぱり何としてでもXPを再インストールした方がいいのかな…。

こんばんは。

そのXPが通常のパッケージ版であればパソコンを一新し、そちらにのみ使用する(しか出来ないはずですが)のであれば問題ないでしょう。
ただCPUだけではなく、他のパーツもXPに対応したドライバが出ているかどうか調査してからにしましょう。
i7をWindows2000で使用している猛者もいらっしゃるようですし、それほど問題ではないはず。

ただXPを2014年まで使うためだけにそれに合わせ、結局7をインストールする頃にはもっと良い部品が出ていたのでは悔しいですよね。
むしろバックアップ等を取り、再インストールして使用した方が良いのではと思ってしまいます。何せあと賞味2年ほどです。
私ならデスクトップで買ったときのまま殆ど中身を開けていないなら開け、中の掃除をきっちり行い、CPUはクーラーを取ってその掃除もし、グリスを塗りなおして元に戻します。
ラップトップなら多少の出費にはなるでしょうが、メーカーに送って掃除してもらいます。
パソコンが遅く感じるようになるのは速度に慣れてしまうということと、もう一つは中に埃が溜まっていってそれが元でシステムに負担がかかり相対的に遅くなってしまうことなどがあります。
 またWindowsに限らずOSは値崩れしません。
いつまで経っても発売当時のままです。安くはならないですが8が出る頃には7が快適に動作するPCが出ているかもしれません。
ちなみにメモリ4GBというのは現在では最低ラインです。
通常でも8GB搭載、ヘビーユーザーなら16GBが通常ラインかと思います。

少しでも参考になれば。
長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり使った方がいいですかね?
パソコンが遅いというのはネットはもちろん、最近レスポンスが急激に悪化したんです。
再インストールを行おうとも思いましたが、その為外付けHDDにバックアップを取ろうにも
あまりに重過ぎてフリーズしてしまう始末。
結局再インストールの前段階でそれだったので諦めてしまいました。
ご指摘通りできればいいのですが、この状況下で何かいい方法ありますか?

6~7年使えば買い替え時かと思いますがPCもOSもOfficeも全部新しくしたらいいと思います。

ご質問を見るかぎり新規PCを購入してそこにXP homeを導入しようと考えておられるように見えますが、OSをインストールできるのはひとつのPCだけです。普通、PCを購入したらOSも一緒に買います。
    • 0
この回答へのお礼

それって全然質問に則してないですよね?
それ言われたらこの質問の意味が無くなります。

Win7は当然考えましたが、予算が厳しくて苦肉の策です。
ただそれだけです。できることならば7を買いたい!
でもやっぱり厳しいんです。
前のPCはもう使わない(使えない)ので一つのPCですよ。