プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしければアドバイスお願いいたします!
探偵が登場する本を読みたいと思っています。また、探偵という職業についても知りたいと思っています。
そこで、探偵が出て来る本で

1.みなさんがオススメの小説
もしくは
2.有名な小説

を教えていただけないでしょうか?

シャーロックホームズや金田一耕助といったひと昔前のものではなく、
現代風のものが希望です。
みなさんが個人的におもしろいと思われたもの、もしくは、
おもしろいかどうかは置いておいても有名(ベストセラーや映像化されたもの)な小説、
どちらか、もしくは両方について教えていただけたら大変ありがたいです!

探偵は出ていないけれど面白いからこれだけは抑えておけ、
という推理小説ももしあれば教えてください。
また、番外編として、現在の探偵という職業の現実や苦労や仕事内容がわかるような、
ノウハウ本やノンフィクションの本もあればご紹介いただければとても嬉しいです!

マンガでも構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「探偵小説」と聞いて、私が一番に思い浮かべるのは


いつも原 尞さんの作品です。
正統派ハードボイルド小説なので、人によっては
読み進めにくいかも知れませんが良い作品だと思います。
代表作:「そして夜は甦る」


次は、真逆で、コメディータッチの作品ですが
荻原 浩さんの「ハードボイルド・エッグ」です。
現実的な事件をコメディータッチで書いています。

他の作品は、探偵小説と呼べるものはなかったと思いますが
良い作品も多くあります。
余談ですが「明日の記憶」は、渡辺兼が内容に感動し
直接、作者に映画化の要望を出して、主演したという逸話があります。


次も、コメディータッチの作品ですが
東川 篤哉さんの作品です。
「謎解きはディナーのあとで」はドラマ化されて有名ですが
他にも「完全犯罪に猫は何匹必要か?」や
「学ばない探偵たちの学園」など、別シリーズの物もあります。
内容的には「そんな事件起きないだろ」というような事件を
推理していくというものです。


次は、「(新)本格モノ」として有名な
綾辻 行人さんの作品です。
中でも館シリーズと呼ばれる作品は、各地にある特徴的な
(奇抜な)構造の館で毎回事件が起き、それを理論的に解決していくと言う内容です。
「十角館の殺人」以降「○館の殺人」として全9作ほど刊行されています。


次は、米澤穂信さんの作品で、殺人事件のような派手な事件ではなく
日常的に起こる不思議なことを学生が推理していく、古典部シリーズ(「氷菓」など)や
ややコメディータッチの「犬はどこだ」などが探偵小説になります。
また探偵モノではありませんが、謎解きとして「インシテミル」などもあります。
(これは映画化されましたね)


最後は、東直己さんの作品です。
実際に起こり得るような内容だが、ややコメディータッチの
ススキノ探偵シリーズと、ハードボイルドタッチの畝原シリーズ
などがあります。
ススキノ探偵シリーズの「探偵はバーにいる」は最近映画化されました。

長くなるので、作品自体の紹介は少なくして、作家名やシリーズ名を記載しました。
興味を惹くものがあれば、検索を掛けて調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
ハードボイルドにはちょっと抵抗があったんですが、
ハードボイルド・エッグはせっかくおすすめいただいたので読んでみようと思います。
他にもススキノシリーズなど、気になっていたものですがおすすめいただいて踏ん切りがつきました。
ぜひ読んでみます!!

お礼日時:2011/12/21 20:23

文藝春秋選20世紀ベストミステリ国内部門第1位の作品で


天藤真 大誘拐 創元推理文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095

アマチュア兄妹探偵が活躍する第3回江戸川乱歩賞作品で
仁木悦子 猫は知っていたポプラ文庫ピュアフル
http://www.amazon.co.jp/dp/4591116778 




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
大誘拐は映画になったものでしょうか?
ぜひ読んでみます!!

お礼日時:2011/12/21 20:20

私は外国物で


ネルソン・デミルやマイクル・コナリーが面白いです。
最近では「ミレニアム」が面白かった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
外国物はちょっと抵抗ありましたが、せっかくおすすめいただいたので
ぜひ読んでみたいと思います!!

お礼日時:2011/12/21 20:20

■探偵事務所ものだと


樋口有介「木野塚探偵事務所だ」
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search …
林丈二「路上探偵事務所」
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search …


■素人探偵でもいいなら
松岡圭祐「万能鑑定士Qの事件簿」
http://www.matsuokakeisuke.jp/menu/q/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
素人探偵は探偵ものに入るのか謎ではありますが、
せっかくご紹介いただいたので、
3冊ともぜひ読んでみます!!

お礼日時:2011/12/21 20:24

私が好きなのは東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズと


『古畑任三郎』が好きです。

『ガリレオ』シリーズは1作目と2作目がドラマ化され、
3作目は劇場版『容疑者xの献身』となっています。
4作目の『ガリレオの苦悩』からドラマで柴咲コウさんが
演じた内海薫が登場します。
あと『聖女の救済』と』『真夏の方程式』が発売されているのですが、
文庫化されていないので、まだ読んでいません。

『古畑任三郎』の方ですが、これはドラマが放送された後に
書かれたもので、西村雅彦さんが演じた今泉刑事が登場しません。
ですから古畑さん1人で事件を解決します。
ドラマと同じ解決法だったり、違う解決法だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
古畑任三郎はテレビで大好きだったんですが、まさか小説になっているとは。
ガリレオも同じくテレビで大好きだったのですが、小説もおもしろいのですね。
ぜひ読んでみます!!

お礼日時:2011/12/21 20:26

探偵もの?とは少し違うかもしれませんが


東野圭吾さんも面白いですよ
http://www013.upp.so-net.ne.jp/pakusaou/sakka/my …

数多く映像化あれており、スト-リ-展開が読みにくく
作品を読んでいると、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

1度は、読まれてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
恥ずかしながら東野圭吾さん読んだことがなかったんですが・・
おすすめいただいて踏ん切りがつきました。
ぜひ読んでみます!!

お礼日時:2011/12/21 20:25

こんにちは!



内田康夫さんです。
沢山あります。ドラマにもなってます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~frogs/list.html

お薦めは浅見光彦シリーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません!
浅見光彦シリーズといえばテレビの印象が強かったのですが、
小説もおもしろいのですね。
ぜひ読んでみます!!

お礼日時:2011/12/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!