プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以下のURLのような星空を描くため実験中です。

http://kudo-ranch.com/k_illust/0905boso550.jpg

 大きな星はマスキングインクか、アクリルによる上描きと思います。問題は小さな星です。スパッタリングで以下のように試しました。歯ブラシにつけた絵の具を指ではじいてます。金網は持っていないので使ってません。

1 透明水彩の白によるスパッタリング
絵の具を水に溶かないと歯ブラシにつけた絵の具が飛んでくれません。逆に少しでも水に溶くと飛びます。でも乾くと色が薄くなり星にみえません。

2 アクリルの白によるスパッタリング
。透明水彩同様、絵の具を水に溶かないと歯ブラシにつけた絵の具が飛んでくれません。わずかに水に溶くと飛びます。ただし星を大きくしようとして指先に力を入れると、点々ではなくしぶきになります。

 星空を描くいい方法、コツはないでしょか。スパッタリング以外の方法でも結構です。

A 回答 (3件)

一応、火を使う作業なので…文章だけでは判りにくいかと思い、


補足として、図説も描いてみました。
…マウスで描いたものなので、かなり汚いですが…とりあえず、
どんな風に蝋をたらすかは判るかと…
余計に判りにくくなったらすみません…
「水彩で星空を描くには」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらの方法も面白そうです。細いろうそくで試してみます。

塗りたてのところへ塩をまき雪の結晶のようになったので、星を表現することは考えてもいませんでした。


お二方のどちらをベストアンサーにするか迷いましたが、いろいろ書いてくれたk-tamasiiさんの回答をベストアンサーにします。

お礼日時:2011/12/08 10:16

No.1さんの仰る画材以外にも、星のような模様を描く方法はあります。


まず一つめ、蝋燭の蝋をたらして、絵の具を弾く。
これは、少々…サイズの大きい絵を描く場合に有効かもしれませんが…
まず蝋燭を買ってきます。(値段は無関係ですので、100均のもOK)
それに火をつけ、溶けてたれてきた液状の蝋を、星空に当たる場所の上に
あらかじめ、たらしておきます。
その上から色を塗ると、蝋が絵の具をしっかりはじくので、白くキレイな
星空模様が出来ます。
細い蝋燭などを使い、蝋が溶けて溜まってきてからトントンと叩いて、
小さな滴を落とすようにすれば、小さな星の表現も出来ます。

二つめは、塩を使う方法です。
これは、食用の塩で大丈夫。食卓で使うような塩入れに入っていれば、
少しずつパラパラっと撒けるので便利です。
後は、サラサラしている、しけっていない塩を使うこと。
まず、星空になる部分を先に塗り、水彩が乾きかけてきたあたりで
パラパラっと塩を振り掛けます。
すると、塩の粒が絵の具と水分を吸い取り、星空のような模様が出来ます。
絵の具塗りたての上に塩粒を撒いてしまうと、塩が水彩の水に溶けてしまい、
ムラになってしまうので、乾きかけの辺りを狙って撒くのがポイントです。
乾いた後、残った塩粒がザラついて気になる場合は、ペーパーナイフや
カッターなどで、軽くこそげ落としましょう。

少しでも参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 6

透明水彩やアクリルでは


どちらもこの場合
欠点になる画材を選んでいますね

ポスターカラーのホワイトが
色が薄くもないししっかりと
白を出してくれます

ビンに入ったポスカラを
水っぽくなく溶きます
(この辺は適当に)

筆にポスカラをつけて
うすい定規
または名刺のようなうすいものの
はじからはねて絵の具を飛ばします

大きさがまちまちになりますが
これで星の立体感がでます

これをくりかえします

同じ方向より
イラストをくるくるまわして
いろいろな方向から飛ばすと
ある程度均等な星空になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどポスターカラーですか。ポスターカラーはもってなかったので想定外でした。
買って試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!