アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく調整されたものは、技術的に古くなったとしても、
「性能的には低いけど快適」で、
「よく手になじむ」「しっくりくる」・・・そんな感じがあります。

メモリが128kしかなかった初代マッキントッシュ、AE86、
ホンダS800

最近だとiphone4がそういう存在になるんじゃないかと思います。

ほかに思い浮かぶのはありますか?

A 回答 (4件)

内容的にアンケートの方が良いと思いますが。



このカテゴリ内で考えれば、自分としてはWindowsXPでしょうかね。
まぁ、結局の所、物に関係なく使い込んだものっていうのは多少不便であっても、その本人にとっては良い物(なじむ物)だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winXPはいいですよね。
自分も同感です。

お礼日時:2011/12/07 11:15

そういうことだと、どうしてもアナログ系のものになりそうですね。

オーディオや写真の世界では、30年前くらいだったらまだ余裕で通用するものはごろごろあります。あるいはまさに道具の世界まで行けば、100年単位であっても不変のものもあるでしょう。しかし、30年前のPCってどう?ってことになると…PCに限らず、デジタル系では「かつての名機」は今ではガラクタ、あるいはせいぜい懐古趣味の対象にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

でもでも・・・っw

昔のPCでも、
メモ、ワープロ用途のようなシンプルな使い方だったら
今でも使いやすいよっていうのはあると思うんです。

そういうのにあこがれます。

お礼日時:2011/12/07 12:59

道具ってのは目的の仕事をこなしてくれるものであって


包丁ひとつだって、刺身包丁を長年砥石で削ってしまえば 刺身包丁としての道具ではなくなります。

コーヒーミルだって、刃がいかれてしまえば、道具ですらなくなります。
鑑賞財なんて、道具ではないんです。

道具は仕事をする道具 仕事内容は時代の流れとともに変わります。
木を切るだけの仕事しかしないのならいつの時代も のこぎりだけで済むでしょう。

でも、デジタル家電は、しなきゃいけない仕事のキャパは年を追うごとに複雑化して肥大化します。
とれは止めることはできません。
その仕事がこなせなくなる道具は短命であって、あとはただのお飾りです。
お飾りなので、電気を与えるだけ資源のムダ
そんなものに歴史の価値もありません、。タダのの消耗品のひとつです。

手になじむだけのものは、道具ではなく手慰みといって 個人の性癖を満足させるだけの”物”で
あって道具ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まあそうといえばそうかもしれません。

じぶんは木工もやりますが、のこぎりの世界でも
やはり名機というものがあり、小口といって切り口がすべすべになるくらい
切れ味がよく、やすりがけ不要で作業効率アップなものもあります。
下手に回転ノコをつかうより持ち運びが便利で現場にももって行きやすいです。

>その仕事がこなせなくなる道具は短命であって、あとはただのお飾りです。
>お飾りなので、電気を与えるだけ資源のムダ

ただ、時代を超えた名機というのも確かにあると思います。
いまだに、実用的にも存在価値を放つもの。
上記ののこぎりのような存在です。

複雑肥大化しても、シンプルに研ぎ澄まされた過去の名機は、
バランスの取れた熟成されたインターフェイスもあり、こなしてしまうのかもしれません。

それが名機の条件かもしれないなと今感じましたw

お礼日時:2011/12/07 11:26

鈴木カプチーノ。

中国製の手回し腕時計。カラクラ2、五色のアイマック。

アイマック用のハーマンカードンの、透明スピーカーセット。

50万円位の高級腕時計、名前はすぐに忘れたけど。

鈴木イントルーダークラッシック400CCバイク。

家にある、コンガセット。

家にある、陶芸窯、80万円位した。

家にある、キャンピングカー、2トン、カムロード。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラクラ2は時期的に熟成されてましたね。
ジョブズ復帰作imacもよかったです。

それにしても結構こだわりのものお持ちですね

お礼日時:2011/12/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!