アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pixivなどでプロの絵柄や塗り方をまるパクリしてる人についてどう思いますか?

私はPさん(仮)というあまり有名でないイラストレーター(プロ)を知っています。
どうやらpixivで、そのPさんに似せた絵柄で塗り方まで似せている人が
活動しているようなのです。

まずPさんは
・人の筋肉のつき方や骨格などに詳しく、イラストがかなり上手い。
・キャラクターに魅力がある。
・イラストに躍動感がある。

パクっている人のほうは
・イラスト内の人物のバランスや構図が狂っている。
・顔だけは上手い
・キャラクターに魅力が無い。
・キャラクター達の動きが硬い。

パクっている人は、恐らくpixivで周りからオリジナルの絵柄だと思われています。
元のPさんの塗り方が綺麗なのとパクリ絵師さんは顔だけは上手いので、
少々パクリ絵の人物や構図が狂っていても
絵を描けない人から見れば「凄い上手い」と見えるらしくファンも多いです。

私は人の絵柄や塗り方をパクって人気を取っている人を見ると、
なんだか嫌な気分になります。

前に黒星紅白さんをパクっている絵師さんも見かけましたし、
ああいう人達にプライドはないのでしょうか?
小・中校生ならまだ目を潰れますが、いい歳した大人がまるパクリとは…。
上手いから・可愛いから絵柄・塗り方を真似るのはわかります。
でも上記みたいにほぼパクるのはマナーとしてやってはいけないと思うんです。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。



「ファンです」等は書かれていなかったのですね。
稀にですが偶然にも似てしまって誤解されてしまうこともありますよ。

私も学校で全く知らないイラストレーターの絵柄と塗り方に似ていると指摘されたことがあります。
私にとってみれば「誰それ?」でした。
その後私のほうも一生懸命画風変更を試みたわけですが、それがきっかけで自分の絵が描けなくなるというスランプに陥りました。。。

偶然似てしまっただけなのにパクリとか模倣扱いされると傷つきますね。。。

問題の方が仕事を募集しているとのことですが、魅力が無いとかバランスや構図が悪いのなら仕事は来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャルゲー塗りとかなら、
絵柄や塗りが似るのはありえると思うのですが、
Pさんはとても個性のある塗り方&絵柄なので恐らく「偶然」ではないかなと思います。

ご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/08 20:36

画風や塗り方を真似するのはパクリとは言いません。


まだ個性を出す段階ではないだろうし、pixivとかはそういった段階の人たちが利用する場所なのです。

模写やトレース以外パクリとは言ってはいけませんよ。
流石に模写やトレースは無知か分かっていてやっているマナー違反ですが。

嫌だと思うのならもう利用しなければいいだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

個人的に真似しているなら真似していると公開して欲しかったのです…。
「〇〇さん(イラストレーター)のファンなんです。」とか。

あまりに顔&塗り方がそっくりなのに、
真似だと晒さずに自分の絵柄だと言い張り、
仕事を募集している事にに少しムカついてしまいまして…。

>模写やトレース以外パクリとは言ってはいけません

以後気をつけます。

お礼日時:2011/12/08 07:14

プロならまだしも、素人の遊びにいちいち突っかかるあなたの方がおかしい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

確かにそうかもしれませんが…
「絵のお仕事があれば、こちらまでご連絡下さい」などプロフ書いてありまして、
思わずカチンと来てしまったのです。私もイラストを描く身ですし。

プロフに一言「〇〇さん(イラストレーター)が好きで尊敬しています」
と書いてあれば納得できたのですが。
その方は真似している事(自分の絵柄でない事)を晒さず、
自分のオリジナルだと思わせるようにして、尚且つ仕事まで募集されているのです。

お礼日時:2011/12/08 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!