プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は絵を描くのが趣味で、いつも絵を描いている者です。
ただ今絵柄模索中です。

私は、好きな絵師さんがたくさんいるのですが、すぐに好きな絵師さんの
影響を受けてしまいます。

好きな絵師さんの絵は徹底的に観察します。
そのせいか、絵を描いていても、どこか誰かの絵に似ているかも・・・?と
思う絵ができてしまいます。まっるきり似てるとかではないですが、
色の塗り方が似てるとか・・。

ひょっとしたら、第三者が見たら、「この絵、あの絵師さんの絵に似てるかも・・・?」とか
思われるかも知れません。

それは、パクリになるのでしょうか・・・?
私は、パクリというのはまるっきり一緒の絵を描くことをパクリだと思うのですが、、
これはパクリになりますか・・・?

教えてください><;

A 回答 (3件)

現に世に出ている漫画家達でさえ、一目見ただけで「明らかにあの漫画家の影響を受けているな」と感じる画風の人は沢山います。


だから、幾ら画風が似ているからと言っても、それだけでは法律上の問題、つまり著作権の侵害とかにはならないです。
その人の絵を重ねて写し、しかも公に発表したなら著作権侵害だと思いますが。

それで、法律上はそうだとしても、貴方のイラストを見た人の感想として「パクリ」と言われてしまう事はあるのかもしれませんね。

貴方の絵を見てないので物凄く憶測な上に偉そうで恐縮ですが、『影響を受ける』とご自身で難なく仰られているうちは『そっくりな絵』から脱出し辛いかと思います。
影響を受けてていも自分は気にしてないって事にもなりますから。

じっくり観察することは大切ですが、『自分が惹かれた箇所がどこなのかを徹底検証する』と言う見方にすれば、影響を受けた方の良い所を捉えた上でオリジナリティがでるかもしれません。

幾ら時間をかけても、『見方が変わらない』とか『気づかない』のでは何も変わりません。

色々言いましたが、個人の趣味で描いているのであれば、貴方自身が良いと思うのであれば、そっくりと言われても気にしなければ良いかと。

…ただ、パクリと言われたら自分も傷つきますが、その時はパクられた側もあんまり良い気はしないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が惹かれたのはどこの箇所なのか徹底検証する…
これはいいかも知れないです☆
模倣から自分のオリジナルを見つけるべく、頑張りたいです!
アドバイスくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/10/24 11:05

 先達に似てしまうのは、上達の段階で必然的に起こることです。

よほどの天才は別として、誰か先達に似ないオリジナルだけ描くのは、独善でしかなく、低い段階で限界に到達、しかも自然に身に付いた悪い癖も抜けません。

 むしろ、思い切って模写修行も悪くありません。優れた手法を盗めますから。無形文化は、どんどん盗むべきです。

 似ていてOK、それでもひたすら描いていれば、自然に自分の独特の部分が出てきます。焦らず焦らず、コツコツやっていれば、大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます><
自分のオリジナルが描けるようになるように、頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/24 11:07

絵、写真、音楽、映画、小説、にも他の作品に影響を受けた名作はたくさんあります。


「パロディ」「オマージュ」といった肯定的な言葉もあります。

服、電気製品、パソコン、携帯電話、カメラ、自転車、自動車、などなど似たようなデザインであふれています。

素人がプロの影響を受けるのは仕方が無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
模倣をしつつ、自分のオリジナルを見つけていけるように頑張りたいです!

お礼日時:2011/10/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています