プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。イラストレーターを勉強している者なんですが、画像のような文字をどうやって作るのか教えて頂きたくて投稿しました。文字をアウトライン化してベジェ曲線をいじるだけでこんなきれい
におもしろい文字を作れるのでしょうか?はてなマークの曲線は人の手で作ったように見えないので
すが…。プロはこんなにきれいにベジェを操作できるものなんでしょうか?それともこの書体は最初
から何かのフォントに入っているのでしょうか?作り方が知りたいので、「文字を打つ」→「アウトライ
ン化」→「ベジェを調整」というかんじで具体的に手順を教えて頂けたらうれしいです。もしベジェで調
整する工程が入る場合、どこのアンカーポイントをいじっているのか、追加しているのか など、でき
るだけ詳しく書いて頂けたら助かります。もしくは、多分こうしているのでは?というご意見でもかまい
ません。どなたか知っている方がおられましたら回答よろしくお願い致します。

「イラストレーターでの文字の装飾について」の質問画像

A 回答 (1件)

作り方はいろいろ考えられますが、おおまかに、自分なら、「謎」「?」の字をアウトラインに変換し、複合パスを解除、?の上半分と謎のしんにょう部分を重ね合わせ同じ太さになるように調整し、パスファインダーの「合体」を使用します。

白縁に見える部分は、今作ったパーツの輪郭線を太らせパスのアウトラインでオブジェクトに変換します。
点部分はベジェ曲線を直接いじります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。丁寧に回答してくださりありがとうございます。自分でも試してみたいと思います。