プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年近く前に携帯を紛失し、解約手続きを家族に頼んだところされていなかったようです。おそらく強制解約になっていると思うのですが、当時は入院・転居などでばたばたしており、督促状や通知書も紛失したか届いてないかという状況で、料金滞納自体を知りませんでした。
現在まで会社契約の携帯を使用していましたが、退社に伴い新たに新規契約をしようとしたところ、滞納を理由に断られました。現在旧契約会社に滞納料金を問い合わせて支払うつもりでいますが、滞納料金がどれくらいあるかも不明で支払いがすぐできるかもわかりません。ですが、諸事情で早急に携帯が必要です。
この場合すでに契約している家族の名義に家族割などで申し込むことは可能でしょうか?その際は請求を契約者の親ではなく、私自身にしても滞納を理由に断られてしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

例え、家族割であっても契約は、一切できないと思われます、全携帯電話会社において。


契約できるものは、プリペイド携帯電話限定になります、全社においてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 22:11

急いで要るようなので「親」にもう一台契約して貰えば?


ご質問者様は少なくとも滞納を完済しないと契約できませんので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 22:10

こんにちは。



ドコモの場合は同一名義で5回線の所有が可能です。
ゆえに、申し込みは可能です。

しかし、貴方名義の口座からは、滞納前歴が有り、その口座から引き落とす無謀な事聞いた事有りません。
毎月親に支払うのがベストです。
時効で滞納が消えるかもしれませんが、時効で無いと請求開始される可能性は大いに有りますよね。
また、時効で問題無ければ、誰でも違反の名義貸しで、時効迄、待ちますよね。
携帯会社は、情報共有してますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無知で申し訳ないのですが、今回支払に使用する口座は転居後に新たに開設したもので、当時の契約の際は口座引き落としではなく、請求書を送っていただきコンビニで支払っていました。その場合でも親に契約してもらい請求口座を別々には出来ないでしょうか?
滞納分に関しては現在問い合わせ中で、必ず払うつもりでいます。

お礼日時:2011/12/09 22:09

ケースバイケースですが、延滞金を払わないと、契約自体は厳しいと思われます。


時効は支払いの義務があなたに無いだけで、逆に携帯会社は契約する義務もありません

親御さんに携帯電話を契約してもらうのは可能だと思います。
口座の名義だけを変更するのは、無理だと思います。

現在のプリモバイルなら、ドンキで6000円前後で手に入りますので、早急に欲しいならそちらを利用した方がよろしいかも知れません。
前払いな為に、身分書だけあれば可能です。

あとは、他のキャリアーに契約を申し込んでみてください。
共有可される前の延滞情報なら、可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリモバイルの情報ありがとうございます。延滞金に関しては払うつもりでいますので、契約会社に問い合わせ中ですが、間に合わないようなら、この方法を使わせていただこうかと思います。

お礼日時:2011/12/09 22:06

NO.3です



住所変更してると・・・
引き落とし口座の本人確認は無いのでOKと思います。
また、清算確認してるとの事。
一度、主契約申し込まれては?
行けそうですよ!

ちなみに最初は主回線引き落としで申し込み、後で指定番号引き落とし分離は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。まだ清算自体はできてません。滞納分を問い合わせ中なのですが、10年近く前ですし、契約していた携帯会社自体、合併によって消滅しているので確認に手間取っています。携帯会社にも面倒をかけて申し訳ないです。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!