【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ご教授をお願い致します。
レグザのHDD/BD/DVDレコーダにて、BSの番組をHDDに録画したものを、DVD-RにVRモードでダビングし、ファイナライズをおこないました。
同機で再生確認はできましたが、廉価のDVDプレーヤーで見ることはできませんでした。
そこで、確認の意味で友人宅へ行き、パナソニックのHDD/DVDレコーダにて再生したところ
ちゃんと見ることができるものの、彼が所有する廉価DVDプレーヤーでは、やはり見ることができませんでした。
そこで質問です。
基本的に安売りされているDVDプレーヤーは、レンタルビデオやビデオモードの
動画のみ再生可能で、VRモード等での録画方法では、観ることはできないのでしょうか?
それとも録画時の設定を変えることで視聴が可能になるものでしょうか?

また、メディアはDVD-RWを使うことで、上記の解決になる云々を聞いたことがありますが、
本当でしょうか?

ある友人がたまたまテレビに映っていたのを私が偶然録画していたので、せがまれてダビングしたものの、渡せずに困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ブルーレイレコーダーでDVDにダビングしても、CPRM対応VR形式なら対応DVDプレーヤーであれば再生可能です。

• 0

基本的に安売りされているDVDプレーヤーといってもメーカー・機種によってさまざまですから、VRモードが再生可能なものもありますし、ビデオモードしか再生できないものもあります。

ビデオモードのみ再生可能な場合はDVD-RWにしたところで何の解決にもなりません。
具体的なメーカー・機種名を提示すれば答えが得られます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

レコーダーはブルーレイですよね…

ブルーレイで再生できるディスクとDVDプレーヤーで再生できるディスクは記録方式が違うためにブルーレイレコーダーで再生できるディスクはDVDプレーヤーで再生できません。
 私の家にはSONY製のブルーレイレコーダーとPioneer製のDVDプレーヤーがあるのでブルーレイレコーダーで録画した番組をDVD-Rにダビングしてファイナライズ後にDVDプレーヤーで再生できるか試したのですが駄目でした。

あとで双方の説明書をよく読むとブルーレイレコーダーはCPPM方式に対応していてDVDプレーヤーはDVDビデオフォーマットかビデオレコーディングフォーマットを再生するようになっているのでブルーレイレコーダーでダビングしたディスクはDVDプレーヤーで再生できないようでした。

友人がたまたま写った番組を録画していたようですが、その友人がブルーレイを再生できる機器を準備しないと家では見ることが出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイレコーダでDVDメディアを録画したという考え方ですね。
ありがとうございました。

再生できるかどうかは再生しようとしているプレーヤーの仕様によります。

値段だけでは判別できないのでマニュアルなどで確認しないとわかりません。

>また、メディアはDVD-RWを使うことで、上記の解決になる云々を聞いたことがありますが、
>本当でしょうか?

少し前の機器にはVRモード(CPRM)対応はしているものの、DVD-RのVRモードには非対応というものがありました。そういう場合はそれで解決するかもしれませんが、元々VRモード非対応の機器であれば無理です。(デジタル放送の録画番組はビデオモードにできませんので。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
要は記録メディアよりプレーヤのモード対応ですね。

「基本的に安売りされているDVDプレーヤーは、レンタルビデオやビデオモードの

動画のみ再生可能で、VRモード等での録画方法では、観ることはできないのでしょうか?」
 単に、CPRMやAVCRECに対応しているか、どうかの話しです。対応しているものなら、再生用の廉価プレーヤでも見れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
よくわかりました。

そのDVDプレーヤーの仕様による、としか言えません。

ここ最近のものであれば、廉価なものでも地デジを録画したVRモードのDVDに対応しているものもありますが、VR再生に対応している=地デジを録画したVRのDVDに対応している、というわけではありません。
プレーヤーがCPRM対応になっているかが再生できる鍵となります。
というのも単にVR方式、というだけでは、アナログ放送を録画した、あるいはホームビデオで撮影したVRフォーマットのDVDも存在するからです。

CPRM対応のDVDプレーヤーも、今や3千円程度で購入可能ですから、購入を勧めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
CPRM対応のDVDプレーヤですね。ありがとうございます。