プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY WV-H4を使用しております。最近VHS側がテープ挿入後、再生動作させると数秒で停止してしまいます。何度再生しても同じ動作を繰り返します。再生中は画質は出力されております。原因と修理方法をご存知の方、御教授頂けますと大変助かります。よろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

再生中の映像が正常で、テープのたるみが起こっていなければ、巻き取り側若しくは送り側軸についてる回転センサが反応していない為、テープの巻き込み防止として停止してる可能性があります。

他には、送り出し側のテンションが高いと判断して停止する事もあります。

センサー系の問題なので、部品を交換してみないとなんともいえないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私も機構上の問題ではなくセンサー系の可能性が高いと考えています。同型モデルの正常動作するVHSユニットをそのまま丸ごと乗せかえしても、改善されませんでした。最終的にはVHSユニット下に位置する基板を交換しないとだめなのかなーと思っております。

• 0

再生や早送りにはゴム製の部品を使って駆動しています。

おそらくそれらの部品の劣化により滑りが発生していると思います。
修理に出せば出来るはずですが1万円弱かかります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。ゴム製部品とは具体的にはキャプスタンベルトでしょうか?キャプスタンベルトが経時変化で伸びて駆動が伝わらない?単純に新品ベルトに交換する事で解決するのであれば一度トライしてみたいと思います。

• 0

>他のデッキで

私が書いてる障害例はデッキ固有の問題。
デッキ側が回転の遅すぎる(以下同文)

もし完全に巻き戻した場合に起きて 半分くらい進めてからだと止まらない場合は例に出した現象が起きている。
ハードウェア的な仕様かもしれないし、検知部分の老朽化によって検知幅がずれた為に起きている可能性も捨てがたい。

もし、言っている例での障害なら
メーカに相談してみて修理可能か調べてみたらどうだろう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。明日sonyサービスに状況を説明し、予想される不具合原因を聞いてみます。私が知る限りではsonyのデッキには同じような不具合が多いような気がします。

切り分け試験をしましょう。

少なくともテープなのか本体なのかを判別できます。

・どのテープでも同じ現象が出ますか?
・現象はテープ挿入後だけ発生するのですか、停止→再生の度に発生するのですか
・再生画像に、ノイズの発生はありませんか
・テープの先頭、中程、後半、いずれでも同じ現象ですか
・テープの裏側のローラー部分を、定規などをはさんでくるくる回すことはできますか

この回答への補足

御回答ありがとうございます。本体の不具合である事は判っております。
停止⇒再生するたびに発生します。早送り、巻き戻しも3秒程度で停止します。ちなみに再生時はきれいに再生されます。機構トラブルなのか電気的トラブルなのか判断がつきません。

• 0

そのテープ新品または新しい?

そんでそのテープ 時間がかなり長くない?

オーディオカセットテープでも一部のデッキで起きるんだけど、記録時間が長すぎるテープの場合、あまりにも(巻き取ってる方の)回転が遅くなりすぎて機械が「止まっている」と判断して停止する という現象が起きる事がある。

そうでなく?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

テープについては新品でも代わりありません。他のデッキで同じテープを再生すると綺麗に再生できます。

明らかにメカ的なトラブルが原因と考えております。

• 0