アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のVHSのビデオテープが、再生しても動きません。
どうすれば動く(再生できる)ようになりますか。。。
教えてください。

A 回答 (4件)

僕に対処できるかどうかわかりませんが回答させていただきます。


情報が少なすぎますね・・・。再生するとは”ウィーン”という音がするけどTVに画像が出ないのですかね。もし自分だったらまずTVとビデオの接続を確認しますね。機器の故障のほとんどは接続ミスが多いです。(経験上)一度接続をはずして接続部をクリーニング(ティシュなどで拭く)、再度接続を試みてください。TVは正常に見れるのでしょうか?見れないのはビデオだけ?
あと、どのビデオを入れても再生できないのでしょうか?それとも特定のテープが再生できないのでしょうか?
前者の場合はビデオ自体の故障が考えられるのでビデオを電気屋さんに持って行きましょう。後者の場合はビデオが壊れているためそのビデオを見るのは諦めましょう。
あまり回答になっていませんね。すみません。でも、この質問文だと情報が少なすぎてなかなか回答を得るのは難しいと思います。
あっ。あと思ったのですが、ビデオクリーニングが必要かもしれません。VHSはヘッド(だったかな?)という部分に磁気テープをこすり付けてその情報を読み取っているため、長年使うと汚れがたまります。定期的にクリーニングをする必要があるそうです。
多分「知ってるよそんなの」って情報ばかりだったかもしれませんが私に出来る回答はこれくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特定のテープが再生できないのです・・・
いえ、素人ですので、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 22:55

多分、テープ表面にカビが発生し、テープが接着されてしまった状態でしょう。

よく昔のテープの修正を依頼されますが、そのままデッキで早送り、巻き戻しをするとテープが引き裂かれてしまうので、すぐ分解してテープを取り出して、消毒用アルコールをすこしづつカビに染みこませ、手で注意深くはがして巻き戻しています。2時間テープのまき直しに1週間程度かかります。

不運にも裂けてしまったときには、アルミのスプライシングテープで接合しています。テープ自体も経年劣化で切れやすくなっていますので、まき直しが完了したら、他のテープやDVDメディアにダビングしています。

ノイズが出てしまっても、再生出来ただけ幸運だと思ってもらわないとやっていられない地味な作業で、完全を求めるご要望はお断りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか、再生できました!!!

お礼日時:2008/11/18 10:24

 映らないのではなくて、動かないのであれば、ANo.2のご回答の作業を行ってみて、早送り、まき戻しすらできない状態であれば、ビデオカセットの裏側にあるロックを押しながら、指かもしくはそれに代わるもので、手動でひたすらどちらかのリール部へ巻いてみてはいかがでしょうか。


 その際テープの締りが少し緩むようにするのがポイントです。その後、早送り、まき戻しを行って再生してみてください。
 何年も放置状態のテープ、または何度も繰り返し再生して巻き戻しをしているとテープが密着状態になるか、またはテープのリールへの巻き付きがきつくなるかで動かなくなります。

この回答への補足

できました!!!
再生、できました!!!

ありがとうございます!!!!

補足日時:2008/11/18 10:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビデオカセットの裏側にあるロックを押しながら、とありますが、細長い棒を入れて押したら、中に棒が入って取れなくなってしまい、無理やり取り出しました。。。
なんだか、うまく手動ができません。。。

お礼日時:2008/11/18 10:06

特定のテープだけということでしたら、 最後までの早送り・巻き戻しを2セット位行ってから再度再生してみて下さい。

 偏りだけでしたら、 これで再生できることがあります。 テープの損傷やカセットの不具合があるようでしたら、 駄目ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1セットで再生できました!!!
ありがとうございます 涙

助かりました!!

お礼日時:2008/11/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A