アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画したビデオテープを再生しようとデッキに挿入するのですが、2~3秒して出てきてしまい、再生できません。他のテープで試したところ、受け付けるものと受け付けないものがありました。ついさっき問題なく見ていた物でも、一度取り出したあと再度挿入してみると受け付けなくなってしまったりします。そろそろ買い換え時なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ビデオ機器の走行系のメカニズムの故障です。



かつては、修理をしていましたが、修理費が1万円程度はかかりますので、皆さんが指摘しておられるように、買い替えの方が安くつきます。

放送がデジタルに切り替わる2011年以降は、番組の録画ができなくなりますので、これを機会に、DVDレコーダーとVHSが両方ついている機器などに乗り換えて、大切なVHSをDVDに残しておくという選択肢もあるかもしれません。3万円くらいからありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体調を崩していた為、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。受け付けるものとそうでないものがあるのがどうも腑に落ちなくて...。どのビデオも受け付けないのなら思い切って買い換えるのですが。

お礼日時:2005/11/19 19:22

まさかとは思いますが、念のため確認です。

ツメの折れたテープを予約録画スタンバイ中のデッキに入れて再生しようとしても、テープを吐き出す機種が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体調を崩していた為お礼が遅くなって申し訳ありません。ツメの折れたテープは使用していません。受け付けるビデオとそうでないビデオがあるのが腑に落ちなくて...。

お礼日時:2005/11/19 19:18

同じ現象を経験しています。


ビデオを入れるときに、入れる瞬間だけでなく、最後まで押し込んでみてください。
入っていくスピードに合わせて、やや強めに押す感じです。
一応これで対応できています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々と試したのですが、ダメなカセットは、最後まで押し込んでみても、軽く入れてみてもダメでした。

お礼日時:2005/10/31 03:55

今はビデオ修理すると1万円は掛かります.その次の保証もありませんから,買い直した方が安心・お得です.


私も同じ目に合い,HDD付きにしました所,便利してます.テープないのって楽です.あとDVD付きかVHS付きか,デジタルチューナー付きか,BSは等と悩みはつきません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か簡単な解決方法があればと思ったのですが、修理するくらいなら買ったほうがよさそうですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 09:47

 多分、テープの巻き取りが旨く行っていなくて、テープのケースの中でテープにたるみが出ているのではないでしょうか?


 そのまま使っていると、いずれテープジャムでテープに傷が付いたり、テープを取り出せなくなったりしますよ。
 簡単はビデオなら修理するより買った方が安いですよ(HDD付きとかなら修理かなあ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープをチェックしてみましたが、たるみはないようです。すべてのテープが入らないのなら故障とも思えるのですが、デッキにちゃんと収まるものもあるので...。でも、きっと買い替え時なんでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 09:44

買い換え時ですよ(^o^)



ちなみに楽天などでみるとSONYでも1万くらいで
新品変えますよ。
20年前は16万くらいしたのに、安くなりまし
たね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、買い替え時なのかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています