プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYの、テレビとビデオデッキが一緒になったものを使っているんですが、
ある日突然、ビデオテープが入らなくなってしまいました。
ビデオを入れても感知してくれず、詰まっているような感じで奥まで入ってくれません。
色々とやってみたのですが、
何の前触れも無くこんな状態になってしまったので、なす術が無く困っています。
何方か、改善策を知っている方がいらっしゃいましたら、
是非ともご協力御願い致します。

※妹がいうには、以前遊びに来た小さい子供(1・2歳?)がビデオを触っていたような記憶があるといっていたのですが、私は未確認なのでなともいえません。。

A 回答 (4件)

たびたびすみません。

センサーはデッキの奥の真ん中辺にありました。ただ、家のは三菱製ですので、ソニーさんとはセンサーの位置が若干違う場所にあるかもしれませんので、全体に満遍なくほこりを落とすようにしてみてください。ご健等祈ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧にご説明ありがとうございます!本当に助かりました。
…なのですが、どうも回復してくれませんでした。
やはり、根本的に駄目になってしまったものと思われます。。
ですが、教えていただいた方法で引き続きお掃除してみたいと思います。
続ければいつか復活するかもなので…

本当に、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 19:09

ANo.2です。

僕の場合ビデオデッキだったので、上ブタをはずして、センサー(Lをひっくり返した形)の先端を掃除機で吸って元に戻したら、すんなり直りました。ただお宅のはテレビデオですからねぇ、なんともいえませんが、先のとがった吸い込み口の掃除機を使って部品が壊れないようにデッキの中を掃除してみてはいかがですか? それでもだめなら、やっぱり修理に出すしかなさそうですね。
    • good
    • 2

これは経験があります。

テープ挿入口の奥にはテープを奥に挿入するのに必要な丸い車輪見たいのが左右にあり、それが回転することでテープをスムーズに奥まで入れられるような構造になってます。

その部分には、ビデオテープが入っているかどうかをチェックするセンサーがあります。ビデオテープが入っている状態で、誤って又テープを入れてしまうのを防ぐために、センサーがONになっていると、デッキ奥の車輪が回転しない(つまりテープが入らない)ような構造になっています。

通常はテープにセンサーが触れて作動するのですが、そこに何らかの原因でほこりなどの異物が付着したのではないでしょうか?

そのほこりをセンサーがテープだと勘違いして車輪が回転しない、つまりテープがおくまで入らない、ということが考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験者様のアドバイスとは心強いです…!
ビデオにはそんなセンサーがあるのですね。
懐中電灯で見てみたところ、車輪みたいなのが複数あってよくわからなかったのですが、
それっぽい所を、缶状の空気が出るクリーナーみたいなのを使って掃除してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

よろしかったら、momomonaoさんはどのようにして修理したのか、詳しく教えていただけると助かります…!

お礼日時:2007/07/06 17:58

お子さんが何か詰め込んでしまってる可能性もありますが、テレビデオなら分解も難しいと思いますので修理に出した方が良いかも知れません。



入れた物や場所の寄ってはヘッドを傷めている可能性もありますので、下手をすると買いなおした方が良いかもしれませんね。
お近くの電気屋さんにご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供が原因でしょうか…。
一度電気屋さんに見てもらおうかと思うんですが、何しろ値段が張るみたいなので…。
色々と試してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A