プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TDK HG120 というビデオテープを再生しようとしたところ、異常に気付いたので停止にして、テープを取り出しました。テープはカセットから30cmほど外に出ていたので、カバーのロックを押してカバーを開き、多少きつかったけれど手で回しながら巻き戻しました。ところがテープはどこかで裏表が反転していることに気付いたので、それを直したく、テープを外へ引き出そうとしても、またリールを手で回そうとしても全く動きません。どこかにロックがあるのでしょうか?それとも構造的に不可能なのでしょうか?ラジカセのテープのように手で巻き戻す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

下記のサイトでリールロックと呼んでいる部分を押せばロックが解除されます。


http://www.asahi-net.or.jp/~sr8s-ookb/av14.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。早速サイトを開いてみました。写真入で、迷うことなく”リールロック”なる孔が分かりました。いやー、こんなサイトもあるんですねぇ。ありがとうございました。ほんとに助かりました。

お礼日時:2009/01/29 19:25

カセットを裏返し中央の小さな穴(タイトル側寄り)に棒を突っ込むと


テープのロックが外れます。

棒を突っ込んだまま、手でテープを回してください。

テープやヘッドの結露・テープのカビ・ヘッドの汚れなどが原因。
120分テープは特に注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。No1さんのお答えと同じと思います。原因まで想定して頂き、今後の参考にさせてもらいます。ただ、今回の原因は、何回も「巻き戻し ⇔ 再生」、「一時停止 ⇔ 再生」を繰り返したからと思います。ご指摘の120分テープです。気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 19:19

カテゴリが違うと思うのですが・・・



巻き戻し方法ですが確実にメーカーは推奨しないと思いますが
まずビデオテープを裏返します
両サイドにテープを巻くための穴って言うかギアみたいなのありますよね たぶん白い奴です
その真ん中の少し上辺りにボールペンが入るか入らないかぐらいの大きさの小さな穴あると思います。 それをペン等で押しながら白いギアをまわしてください たぶn回ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ご指摘のカテゴリの件ですが、質問を送った後に気付き直そうと思って試みたのですがうまくいきませんでした。これまではXP系の質問ばかりだったので、いつもの手順通りに操作したことによるミスです。さて、教えて頂いたことすが、回りました。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/01/29 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています