プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テープナビで昔のビデオを再生しようとしてテープを入れたところ電源が落ちてしまいます。
他のテープであれば正常に再生できるのに、1本のテープだけどうしても再生できません。テープの部分をスライド部分を上げて見てみたら妙に特定の箇所だけがテープを引っ張ったのに取れなくてのびています。
ビデオテープが古くなって引っ張り出せなくなったものと思うのですが、このような場合どうすれば直すことができるのでしょうか?

大切なテープですので、昔のビデオデッキのようにテープ詰まりが起るのではないかと不用意にデッキに入れるのが怖いです。

どうすればよいか教えてください。

A 回答 (1件)

状況が良くわかりませんが、ビデオテープは(オーディオカセットテープも同じ)長期間再生しないで置いておくと、保存状態によってはテープ同士が湿気によりくっついてしまいます。

乾燥させることにより再生できるようになる場合もありますが、乾燥しても癒着が剥がれなければ諦めるしかありません。
『ビデオテープ 修復』で検索すると修復業者を探せると思います。
ただし、業者でも修復不可能な場合や、一番大切な部分が修復できない可能性はあります。
素人が策を弄してダメージを大きくする前にプロに任せる方が安心です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。修理で直るようならばなおしたいと思います。