アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。
ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると
機械の中で少し動く音がして止まります。
このときに再生はできてません。
それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。
テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。
別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。
自分でどうにかできないですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ず、ビデオテープそのものを点検しましょう。



1.ビデオテープの背ラベル側を手前にして裏返します。
2.左右の真ん中で、背ラベルに近い方に空いている直径5ミリ位の穴に、割り箸のような棒を差し込みます。
3.右手で棒を押し込んだまま、左手に10円硬貨を持ち左側の白い巻き取りリールを反時計方向に回します。
※注意:回転方向を間違えないでください。逆に回すとテープがたるんでしまいます。
4.3とは逆に、左手で棒を押し込んだまま、右手に持った硬貨で右側の白い供給リールを時計方向に回します。

3および4の手順で、引っかかった感じがして回せない場合はカセットテープが不良です。
回せるけれども重たい感じがする場合は、テープが古くなったり保存状態が悪い為にテープ同士が離れにくくなっています。

テープの機構的な不良の場合、器用な方でそれなりの知識を持っていれば5本の小さいネジを外して分解し不具合を直せる場合もありますが、一般の方にはおすすめできません。
特に初めて分解される方では、テープを傷付けてしまったり、元の状態に戻せない可能性があります。

テープが使えなくなっても構わないし、分解修理したテープによりビデオデッキの具合がおかしくなっても仕方がないという覚悟の上でチャレンジするなら無理には止めませんが、自己責任でお願いします。
(慣れている人にとっては、どうってことのない作業なのですが、一応お断りしておきます。また、テープが劣化している場合は、分解しても無駄ですから止めてください。)

もしも、再生・早送り・巻き戻しができないテープの本数が多いようでしたら、ビデオデッキ本体のメカニズムの不具合が疑われます。
(ベルトの劣化によるトルク不足や、リール台のスリップ機構の不良等)

数年間使用したビデオデッキでは、長時間テープの最初から再生できなかったり早送りができないといった症状が見受けられます。

本体の不具合の場合には、素人で修理するのは難しいですから販売店等に修理依頼するのが無難です。

修理代金も結構かかりますので(メカニズムの点検・修理だと技術料8000円程度+部品代)、最近は普通のビデオが安く販売されていますから買い換えた方が良いかもしれません。

もしも、ずっと残しておきたい大切な録画テープが劣化しているようでしたら、テープの状態がいくらかでも良いうちにコピーしておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これであきらめて新しいビデオデッキを購入できます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 06:39

最近 買ってきた新品テ-プを早送り巻き戻しして下さい



完全に最後まで早送りしたことを確認して下さい
完全に最後まで巻き戻したことを確認して下さい

もしできなければ ビデオデッキの故障です

>何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。
これはテ-プ自体(ビデオデッキではない)の走行が
重たいと考えられます
このような現象は多数事例としてあります
某機器を使用すると改善できますが......
(現在では たぶん売っていない)

タダで改善する方法は

1)ビデオテープを叩いてみる
  ショックで改善することありますが 希です

2)ビデオテープを裏返して下さい
  大きな穴が2つあります
  その中間に小さな穴が空いています
  その穴にボ-ルペンか鉛筆などを入れて下さい
  そして大きな穴に指を入れてテ-プを回して下さい
  そうするとテ-プが走行すると思います
  新品テ-プでも実験して下さい 
  (たぶん軽く走行すると思います)

3)ビデオテープを分解して修理する
  (お勧めしません)

あとは問題テ-プを軽くするようにひたすら努力するのみ
    • good
    • 0

・テープが酸化して重くなっている


・デッキのモーターが何らかの原因でトルクが落ちている
のどちらかだと思います。

テープ底面の真ん中の溝に棒を差し込んでテープを回して重さを感じれば前者が原因です。

いずれにしても回復は難しいです。
新品のビデオデッキを買えばマシになる可能性はありますが、早めにバックアップするのが肝要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A