アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどビデオを再生しようと思ったら、再生ボタンを押して3秒ほどして電源が切れるので、何か不調かと思いビデオテープを取り出したところテープが引っかかっていました。
軽く引っ張ってみても取れないので、ビデオテープを諦めテープを切りました。
その後、違うビデオテープを入れてみたのですが、自動で取り込む途中で引っかかるようで、自動で吐き出されます。
懐中電灯で照らして中を覗いて見ましたが、どこが異常なのかわかりません。

自分で直すことはできますか?
修理を頼んだ場合、どれくらい費用は掛かるものでしょうか。

A 回答 (6件)

おそらく、テープを取り出したことにより、


中のメカニズムの位相がずれてしまった物と思われます。
位相ずれだけでしたらメカを組みなおすだけですのでそれほど修理代金はかかりませんが、
内部の部品が破損していたりすると、その部品を交換する必要がありますので、
修理代金は高くなるでしょう。

自己修理はよほど慣れていないとできないのでお勧めできません。
内部には100Vを通している部分もあり、不用意に触った場合は感電します。
また、構造もわからずに触った場合、高価な部品を破損する可能性が非常に高く、
また、場合によっては修理不能になることもあります。
ネットでは自分で直している人も極一部にはいますが。
    • good
    • 1

>自分で直すことはできますか?


やめておいた方が良いでしょう

>修理を頼んだ場合、どれくらい費用は掛かるものでしょうか

今は VTRの価格が安いので買い換えをお勧めします
    • good
    • 0

引っかかったビデオのテープがデッキ内部に絡まってはいないでしょうか。


一度電源を切ってからビデオ本体の側面のねじをはずせば、たいてい上カバーが外れるので点検してみてください。
    • good
    • 0

この様な故障の原因は、大体ビデオテープを飲み込んでから、定位置に下げて固定させるためのローディングカムが摩耗したので、ある日突然、定位置にビデオカセットが収まらなくなり、ずれた位置のままビデオヘッドにテープをローディングさせるためにからまります。



はじき出される場合、大体がこのカムの摩耗で、カセットの右・左の端を同じ力で保持できず、カセットが斜めに押し込まれた状態になるので、デッキ下部に下がれないのが原因です。

そのほか、ローディング機能を作動させているテンションリールやゴムのローラーが摩耗して微妙な空回りをおこし、完全なテープ走行が出来ないことも原因にあります。

パーツを交換しなくては直りません。自分で修理は出来ない、と思った方がいいです。

修理代金は、技術料が大体6000円以上。あとはパーツの実費になりますので、それ以上は覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 1

電源コードを一旦引き抜いて、改めてコンセントに差し込むと直ることがあります。



時計なども初期状態に戻りますので、設定しなおします。

修理に出す前にお試しを。
    • good
    • 0

だめものとで


自動で取り込む途中、そうっとご自身の手でアシストしてやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています