アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオテープがデッキの中で絡まってしまったときの対策は?

 VHSカセットのテープががデッキの中のどこかに絡まってしまったらしく、カセットが排出できなくなってしまいました。カセットそのものは出てくるのですが、テープがどこかに引っかかっているようで、取り外せません。
 機種は12年ほど前に購入したビクターのHR-V100です。
 こういう場合はデッキのカバーを空けて直すしかないでしょうか、お教えいただきたいと思います。
 こんなことはこれまでで初めてのことです。

A 回答 (3件)

 ひどくからんでいない場合には、デッキカバーを外せば、ほとんどテープを損傷することなく、テープを取り外すことが出来ます。

しかし,ひどくからんでしまった時にはテープを切断しないと取り外すことが出来なくなります。

 一旦、ビデオのテープがからむようになると、理由はよくわかりませんが、その後も再三からむようになりますので、レンタルなどの借り物のテープを使用するのは止めたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0120-24-2632さま、goober453さま、ご教示ありがとうございました。
一応この問題は解決しました。
あとはeshymoriさまからのコメントでヘッドクリーニングを実行するだけです。

お礼日時:2010/03/13 23:10

>テープを手で送るにはどうしたらよいでしょうか


http://www.asahi-net.or.jp/~sr8s-ookb/av14.htm

一度、ヘッドクリーニングをした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eshymoriさま、いいヒントを教えたくださいました。
これまでヘッドクリーニングをサボっていまして、なにかそんなことがテープの動きに影響しているのではないかと思っていました。
早速クリーニングを実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 23:05

同じような経験が3回ほどあります。


私もカバーを空けて取り出そうとしたのですが、うまくいったのは1回だけです。
残りの2回は、ビデオテープのケースが、がっちり中の機械に抱え込まれているような状態でそこからはずすことが出来ませんでした。

うまくいった1回が、質問者様と同じくカセットが出た場合で、カバーを空けると、中でテープがからまっていました。
私は、テープをはさみで切って取り出しました

この回答への補足

 0120-24-2632さま、goober453さま、早速のご教示ありがとうございました。
 さっそくカバーを開けてみたところ、巻き込むようなことがなくて簡単にはずすことが出来ました。
 ただ、テープの一部がしわになってしまって、これ以上使用に耐えられないと思います。

 しかし、その箇所からあとの部分で再生したい箇所があるので、テープの傷んだ部分を巻き取って正常な部分を出してから再度装着したのですが、テープの送り方がわかりません。側面の爪を動かしてテープの前面を覆う蓋を開けることは出来るのですが、テープを手で送るにはどうしたらよいでしょうか、お教えいただけるとありがたいです。

補足日時:2010/03/12 21:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています