アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大阪歯科大で特待生として入れれば学費は国立大学くらいにはなりますか?

また、大阪歯科大に特待生として入るのと地方国立歯学部に入るのはどちらが難しいですか?

最近歯学部が易しくなったといえど国立ならセンター8割いりますし決して簡単じゃありませんよね。

A 回答 (1件)

>大阪歯科大で特待生として入れれば学費は国立大学くらいにはなりますか?



私立の特待生で卒業までずっと特待を確約するものは少ないですよ。
多いのが、入学年度は半分、後は毎年成績で審査。
で、ここはどうかと見ると。。

特待生制度
本学の学業成績優秀者に対して選考のうえ、授業料の一部(100万円)を免除する制度です。
採用は(2年~6年の)各学年2名以内となっています。
http://www.osaka-dent.ac.jp/campus/service/shoga …

6年で最高600万負けてもらえるけど、それでも3000万近い学費。
国公立に行けば、6年で400万未満。
一目瞭然でしょう。

>最近歯学部が易しくなったといえど国立ならセンター8割いりますし決して簡単じゃありませんよね。

随分下がってますから、8割なくても入れるところたくさんありますよ。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

ここを見ると、旧帝大工学部>地方の歯学部 がはっきり見て取れます。
そりゃそうでしょう、跡取りさん以外、就職が厳しいですし、旧帝の工学部なら、贅沢を言わなければ、ソコソコの企業就職できますからね。
ま、元々、旧帝大を視野にいれてなかった人には、簡単じゃないになります。

さらに、その国公立にも入れなかったぼんくらが行くのが私立の歯学部ですから、お金で資格を買うようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!よくわかりました!

お礼日時:2012/01/09 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!