プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部や歯学部の教授の年収が気になります。医者や歯科医は開業したり、病院に勤めれば高い年収を得られると思います。
しかし、例えば国立大学工学部の教授の年収は最高で1千万ちょっとだと聞きました。
医者になればもっと儲かるのにそれでは少ないと思います。


医学部や歯学部の教授の年収を知りたいです。助手、助教授でも良いです。
また私立と公立を比べるとどの程度差があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

国立大学の場合。

医学部教授と工学部教授の収入の違いは、医師手当てだけです。いくらか記憶していませんが、たいした違いではありません。

以前、医学部勤務時代ですが、県立病院から転任してきた教員が、この金額は週給ですかと言っていました。少なくとも国立の場合、医学部教員の給料は、同年齢の他の医師に比べて低いと思います。

もっとも工学部教員の場合、同年齢の一流企業の会社員に比べればずっと薄給です。大学教員の給料なんてそんなものです。

ちなみに10年目の助手の給料が45万は無いと思いますよ。
20年たった助教授がそれ以下ですから(笑)。
    • good
    • 1

国公立の教授で70万円ぐらいだそうです.


階級があるそうです.
例えば,1年目の助手で25万円ぐらい.
10年目の助手で45万円ぐらいという感じです.

この回答への補足

医学部とか歯学部は他の学部と比べて違うかどうか知りたいです。工学部は知っています。

補足日時:2005/05/01 18:12
    • good
    • 2

こんにちは。


学生時代(国立・医学部)、
なぜか、麻酔科助教授が、年収を教えてくれたことがあります。
約10年前の話ですが、税込み1,200万ほどだとのことでした。
副収入を含めての額かどうかまでは、聞きませんでしたが、
それなりの年齢の「医師」としては、低い年収だと思います。
ご参考までに………。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり特別高いわけではないでしょうね。

お礼日時:2005/05/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!