プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は現在某私立歯学部一年生です。19才です
タイトルの通り医学部再受験を希望しています。
父が医師(耳鼻科)ということもあり始めは医学部志望でしたが
学力的に厳しく、耳鼻科と歯科は関連があるから...との
両親の勧めで歯学部を受験し今に至ります。
しかし、私が歯学部に入ってしまった為、後継の問題があり
現在高校二年生の妹に両親がどうか医学部へ入ってほしい
と言っています。ちなみに妹の学力レベルは私と同じですが
妹はコネを使ってでも医学部に入学させようとしております
また、コネを使いたいとは思いませんが
ハッキリ言ってそういう道もあるのだと考えると妹が凄く羨ましいです。

歯科医師過剰・国家試験合格率六割・就職先は見つからない
など将来に不安を感じています。

私の大学の教授が
『神奈川県の歯科医師の平均年収600万円
東京だと300万円』とおっしゃっていましたが
コレは明らかに嘘ですよね....??

私はやはりそれなりに裕福な生活をしていきたいし
こんなに勉強していても年収がコレでは
学費すら取り返せないんじゃないかと思います。

夏休みなので実家に帰って
両親と相談してみようかと思いますが
・歯学部を卒業してから医学部再受験するべきか
・現在の学校を辞めて医学部再受験をするべきか
お忙しいところすみませんが一言でも
何かアドバイスください。宜しくお願いいたします

A 回答 (7件)

あなたは同カテで「歯学部卒業から医学部再受験」という質問もされてる方ですね?



ご自身のために申します。
・あなたはせっかく入った私立歯学部に現在、迷いを感じておられるみたいですが、医学部に入り直す(編入含む)などの夢は一切捨てて、今の道を続けることです。

・多分、ご両親はあなたの学力的なことも重々承知で歯学部を奨められたと思いますし6年間の学費も一応、面倒見てくれるわけです。
妹さんのことを羨ましく思っておられますが、兄弟といえどもすでにそれぞれの人生なのです。あなたには現在の道がベストであると思ってまい進されるのが良いかと。

・確かに仰せの様に開業しても(都会地、田舎に限らず)年収300万というのは概ね当たっています。
高額の歯科医はそれなりに、様々な治療(保険外の歯冠修復やインプラント、審美歯科など)や日々、儲ける為に?勉強やそれなりに研究をしている経営的にも才覚のある方々ばかりです。そういった意味では、歯科医であるとともに実業家でもあるわけです。

・歯科の治療は特殊な技術を要するのでやはり一般医科とくらべると手先の器用さやセンスを問われます。
知り合いの歯科医から聞いた話ですが、(彼の大学時代の後輩が)卒業後資格取得して何年か歯科医院で修行後、晴れて都会地のビルの一室を借りて開業したのですが、いかんせん腕が悪い為に患者がいっこうに来ない・・・結局、クリニックを閉めて大学の医局に戻って大学職員をしているそうです。この場合はまあ、何とか職にありつけて運が良かったといえますが。
歯科は技術職なのです。その点で総合的な医療人である「医師」とは明らかに出発点が違います。

・医師は勤務医や研究職でも十分、つぶしがききますしもともと診療報酬等でも自由診療などは特別な場合を除き行いません。頻度も高くはないです。だから、言い方は良くないのですが、診療報酬(保険点数)の引き上げについても日本歯科医師会のように国に対して政治的にも猛烈な影響力を持ってはいません。というかその点に於いては無関心で疎い?ようです。反対に歯科の方は=死活問題ですので保険点数の上がり下がりに一喜一憂でしょう。厳しいものがあります。
医師は(一部の高度な技術を要する外科は除き)腕の良し悪し?や審美的なセンスは二の次で検査結果のデータ等から的確な診断・治療が求められます。それに人命に直接かかわるケースも多いですし。まず、総合的に言ってやはり頭脳でしょう。それに、勤務しながら本来の診療だけに没頭していれば安定した給料も一応もらえるわけです。総合病院等ではどこでもそういうシステムが出来ています。
歯科はそういったシステムが確立されていないため、多くは一匹狼的に開業し全てが自分の腕にかかってきます。その分、「旨味」といったものも確かにあると言えますが。

・それぞれその人に合った性分・度量・適正といったものがあります。
高望みや野望も時には大切でしょう。「これも人生、あれも人生」・・・
よく本などで方向転換して医学部に入った人の手記などが出ていますが、あれは本当にごく一部の類稀な例として読むに留めましょう。
もともと地頭が良いか、天才か、超秀才か、超努力の人なのです。
ですから(私なども含め)凡人は、せっかく今与えられている貴重な道を将来の天職として精進するのが最善だと思います。
 
以上、辛口失礼しました。少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

残念ながら本当みたいです。



http://www.j-cast.com/2007/07/22009512.html

今、私立でも医学部は早慶並かそれ以上に難しくなっているので、
相当頑張らないと厳しいと思います。
ちなみに医学部と歯学部では偏差値が10以上違います。

http://www.igakubu.org/hensachi/hensachi_y2007_1 …

開業医の子弟でなければ私立歯で元は取れないというのが今や一般的な見方です。
偏差値を見ても分かるように将来性を考えれば断然「医>>歯」です。
チャンスがあるなら医学部に入り直した方が良いと思います。

ただ猛勉強して医者になるという意気込みがないと医学部の入学も卒業も難しいと思います。

このまま歯医者になった場合開業資金は親から出してもらえるのか。歯医者の経営が厳しいのは銀行も知っているので銀行から融資を受けるのは厳しいみたいです。
開業できなければ多分年収300万です。
歯医者は開業してからも過当競争なので、開業した時に勝算はあるのかなども情報収集したり教授や同僚と相談してじっくり考えた方が良いです。

ただ医学部を目指すにしても仮面浪人での成功率はとても低いです。
仮面浪人で医学部を目指すとなるとそのまま卒業して歯医者となる可能性がとても高いです。最悪留年してしまうこともありえます。
かといって基礎力や勉強習慣がない段階で大学を中退して医学部を目指すのもとても危険です。
3年間ぐらい猛勉強に耐えられるという意気込みがある、最悪受からなかった時の身の振り方に当てがあるというのであればスパっと中退されて予備校に通った方がいいです。
なにしろ他のライバルは1日中必死に受験勉強しているわけですから。
大学に通いながらというのはそれだけで圧倒的に不利です。

歯学部を卒業してから再受験というのはあまりお勧めしません。
歳を取るとモチベーションも下がりますし、年齢制限等で入試で差別されることも出てきます。
友達が社会人になり金を稼ぐ段階になって、再び受験勉強をして大学に入り直すというのは精神的にかなりきついことです。

そこらへんは一生のことですので親御さんとよくご相談をされて決められるのが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

回答にはならないのですが、知っている部分のみ記述します。

>私の大学の教授が『神奈川県の歯科医師の平均年収600万円東京だと300万円』とおっしゃっていましたがコレは明らかに嘘ですよね....??

どの新聞だったか忘れました。現在歯科医の20%が年収300万と報道していましたね。数字をそのまま信用する事はできないにしても、おおむねこの傾向なのは間違えなさそうですね。ですから「教授」の行っていることは全くの間違いとは言えないように思います。

>私はやはりそれなりに裕福な生活をしていきたいし

私は歯科医では無いので、正確には分かりませんが… 歯科で「もうけ」を考えるのは将来的には難しい? 少なくとも日本では、と考えてしまいます。歯科医師会ー存在するかどうか良く分かりませんー(日本医師会に当たる歯科医のグループ)がどのような対策を立てているのかも是非知りたいですね。
    • good
    • 0

まぁ、自分がしたいことをすればいいと思います。



親が医者だから医者になるってのはいかがなものか。まぁ、家を継ぐというのも立派な理由ですが。

医学部に行きたくとも、お金が無く国立しか受けれない人が多くいる中で、私立に通えるだけの経済力があるのはとても恵まれています。


もし、医者になりたいのであれば今すぐにでも再受験に向けて頑張ってください。


ちなみに、歯医者さんは予防医療が発達しすぎちゃってるので儲かりません。

儲けたいなら、美容歯科などの分野に行くのがいいそうです。
    • good
    • 0

私が質問者さんの立場で親が反対してないのなら


医学部を仮面浪人で来年再受験します
受かったら入りなおしてそうでなければそのままで
よろしいのでは
・歯学部を卒業してから医学部再受験するべきか
・現在の学校を辞めて医学部再受験をするべきか
の二者択一ではなく
歯学部に在籍しながら来年再受験されればよろしいと思いますけど
    • good
    • 0

若いからよくわからないで、歯学部にいってしまったようですね、、、


私立でも学費を何とか出来るなら、絶対医学部に行くべきです。
なぜ、地獄にいく片道切符を手に入れたのか、わかりません。
仮に今神奈川600万、東京300万が本当でも
10年後、このままのペースで、歯医者が増え、患者が減れば、
東京の300も厳しいでしょう。
というか、ここ数年開業した歯科医で赤字になっていない、
という恵まれた歯科医はほとんどいないでしょう。
今まで、保険点数の操作で、いくらでも黒字に出来たのですが、
これからは、健康保険の大幅な赤字でそれも出来ません。
医者も時給でみるとあまり高くありません。
あくまで、社会的地位の高い仕事、というだけに
為りつつあります。
    • good
    • 0

歯学部も医学部も、私大なら三千万から五千万は掛かるのですから、どちらに行っても同じように思うのですが・・。


高校時代の友人ですが、二つ違いのお兄さんが日大の歯学部志望で、その後どうしたかわかりませんが、妹の彼女が現役で日大の医学研究科に進学でした。
別に、そんなこだわりない医師一家だったと思います。
お父さんが歯科医(自宅で開業)で、お母さんが産婦人科医(勤務医)だったと思います。
別に歯科医で良いんじゃないでしょうか。現役で進学できるなら、たいしたものです。
彼女のお宅は、十人ぐらい同級生が入れるお部屋をいくつも持った立派なお宅です。お父さん、相当やり手なんですよ。
これは東京のお話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!