アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某国公立歯学部とハンガリー医学部に受かっていたら、あなたならどっち取りますか?

質問者からの補足コメント

  • 今歯科医師は供給過多の状況で国家試験合格者を絞ったりネットでもいろいろ書かれており、(これは情報操作であるという意見もありますが)歯学部進学はあまり推奨されない感じですが実際のところ求人なんかも結構あるし英語対応歯科医師として働くなど少し特徴をもてばそこまで酷でもないようなきもします。

    対するハンガリー医学部は、ストレートで卒業できる確率が3割で留年も多い。また日本の医師国家試験は別で受けなければならない。欧米の大学は大体このように入ってから卒業で絞る方式ですから当たり前ではありますがやはり外国人としてハンガリーで医学部を学ぶのにはリスクが高い。

    本命は医学部ではあるのですが、医師である父からの情報で歯学の面白さも知っていて歯学部に落として入るということでも、入ってから頑張る気は満々です。
    私の考えは甘いですかね。

      補足日時:2017/03/18 12:16

A 回答 (5件)

日本とハンガリー、歯学部と医学部という2つの選択要素があるので難しいですが。

。。

選択するとすれば、某国公立歯学部ですね。

医学部も魅力ですが、ハンガリーの環境や異文化に適応出来るかどうか、悩まし所ですし、言葉が流暢でないと、勉強も難しいのではないかと思いますので。。

それと、日本へ帰って来てからも、すんなりと日本に適応出来るのか、いろいろ考えてしまいます。
    • good
    • 4

だから、なんで底辺を見て考えるんだよ。

ただでさえ日本の医学部に受からんのに英語でハンガリーの医学部にって、しかもヨーロッパで就職するにはビザを取ると言う至難な課題があるのに、、、。
それをクリアして、あるいは独学で実務ゼロで日本の国試までたどり着く人はよっぽど覚悟して勉強せんとあかんよね。それなら、腐っても国公立の歯学行くような上位層なら開業さえしなきゃ普通に資格職なんだから仕事なんてみつかるだろ。下にどんだけ底辺私立があると思ってんだい?
もっとも業者はいいことしか言わないから、ハンガリーのルートが本当に個人にいいのか、皆なんとかやってけるのか、国試の資格は簡単に得られるのかなどの問題を冷静に判断しましょうよ。もともと帰国子女とかが日本の受験に適応出来ずに金持ち親が受けさせてるだけなら、日本で教育を受けてきて日本の医学部に受からない人とは訳が違いますからね。前例の少ない道を行くと言うことは、一人で必死に切り開いて行く覚悟がある人しかできませんから歯学部出て就職できないなんて落ちぶれのケースなんかよりもはるかに困難が予想されますよ。また、業者に払う金なんかもあるし、親が医者なら数年浪人する覚悟で日本の私立医学部を受けまくった方がいいですよ。第1、医師免許があっても全く日本の医学教育を受けず先進国で医療経験もないひとを研修医として受け入れ、さらに就職するとなると、ないことはないが、田舎の医師不足地域になる可能性だってありますからね。

入ってから頑張る覚悟があるなら、いまから東海とか金沢医科大学とかを頑張って受験してもいいんじゃないかな?3年やってダメなら諦めるとか。まあ、もうハンガリーに受かってるなら止めはせんけど、例えば膨大な組織や骨の名前を横文字で暗記するとか耐えられるなら、基本問題ばかりの私立に受かる方が確実じゃないかと思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつはもうすでに某国立歯学部へ入学金を払い、片目でハンガリーをみながら国立歯学部進学というこの選択で良かったのか、後悔しないかと悩んでの質問でした。高校はアメリカにいたので英語には少々自身ありますが、医学を学ぶのは別問題ですよね。
国立歯学部で頑張る所存です

お礼日時:2017/03/18 13:14

比較基準を質問文に書いてから、ここで皆さんに尋ねる。

    • good
    • 1

そもそもハンガリーの医学部でどういうキャリアがあるかにもよりますね。



日本で生活するなら国立歯学部に行くか、死ぬ気で勉強して日本の医学部にいくことを第一に目指します。ハンガリーの医学部行くなら日本の私立行くぐらいの金は出せそうな家庭だと思うしね。
    • good
    • 0

やりたい方を選びます。


その二択ならハンガリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンガリー医学部はどんなものかはご存じですよね、それでもやはりハンガリーですか。今歯科医師が飽和状態ですしね、、回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/18 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!