プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年です。生まれつきの持病のために通院をしたいのですが、平日だと大学の講義を休むか通院するのが遅い時間になってしまうため、講義を公欠にしてほしいです。一般的にこれは可能ですか?大学病院なので曜日で先生が決まっているため、他の曜日に行くということは出来ません。

質問者からの補足コメント

  • 少し説明足らずの所がありましたので、補足させていただきます。初診ではありません。

      補足日時:2024/04/13 16:43
  • 補足させていただきます。コロナでここ4年間くらい病院に行ってませんでした。

      補足日時:2024/04/13 19:28

A 回答 (6件)

補足について。


コロナ禍の4年間病院に行かなくて済むのなら、大学4年間のうちあなたの通院を公休にする理由がないよね。
    • good
    • 1

1年生のときはどうしていたんでしょうか?


 僕が勤めていた大学なら,そういう持病がある場合は,まず入学直後に学科長と家族とで面談して,他の学生に対して不公平にならない範囲で,どういう履修をするかなどを決めます。ご質問のように,講義ごとに特別扱いをしていたら,他の学生からクレームが出ますから,避けなければなりません。必ず,医者の診断を元にして,大学の産業医あるいは健康安全センターの職員の判断を踏まえて,家族と当該学生および学科長とで,卒業までの措置を決めるべき内容です。それをせずに,公欠扱いなどをしていたら,そのうち他の学生からクレームが出ますよ。そうなると,それ以降は特別扱いはできなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コロナでここ4年間くらい病院に行ってませんでした。

お礼日時:2024/04/13 19:27

通院を前提にするなら、出席できる講義をとるしかないでしょ。


履修申請って、そういうこと考えてするものです。
年度の途中で担当医の外来日が変わってしまったなら、むしろ
病院のほうに、通える曜日の外来に変えてもらうよう交渉かな。
    • good
    • 1

一般的に可能でないです。



公欠とは、授業を受けてないのにそれを出席扱いにし、単位を補填するということですよね。学ぶことを確約するのが大学の責任なのに、それでは大学は責任を果たしていないことになる。

あなたが交渉する余地は、授業の視聴は可能かとか病気がありながらも学べる方法手段の交渉であって、学ばなくてもいいという免除ではない。

せっかく大学入ったんだから、貪欲に学びましょうよ。そして、病身でも学べるというあなたの実績は、次の世代の宝にも、なります。

大学に相談できるところ、ありますよね?
    • good
    • 1

通われている大学・講師・教授の考え次第でしょ


こんな事案、一般的な決まりなどはなく
大学個々の規則でしか決められてません
    • good
    • 0

大学病院だと、土日祝は休みだと思います。


大学の講義が終わった後の夕方が、ベターだと思います。
初診の頼みは、 
公欠扱いには、してくれないのでは?ないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A