アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期検診で通う歯医者さんから歯ぎしりの痕跡があるとのことでナイトガードを勧められましたが、ググってみるとナイトガードがたとえ強化プラスチック製だとしても削れていくとの記載がありましたが、結局プラスチックの人体への害が出るということになります。歯ぎしりのデメリットとプラスチックの人体への害、どっちを受け取ればいいのか、、止めるべきか、、どう考えますか??

A 回答 (1件)

削られたプラスチックが体内に入った場合害がある

ということだと認識しました。

しかしプラスチックは便と共に排泄されるので有害とは言えないと思います。
むしろ歯ぎしりがひどいと、エナメル部分がけずられ象牙質が露出し、知覚過敏になってしまう事例があるそうです。

歯ぎしりを抑える方を優先させるべきだと思いますよ。

また、プラスチックの有害性についてかかりつけ医の先生に相談出来ればお詳しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mただ、「こうした化学物質は食品中に溶け出し、内分泌かく乱物質(いわゆる環境ホルモン)として作用し、体内のホルモンの作用を阻害し、肥満や糖尿病などの代謝性疾患の発症を引き起こす可能性がある。 他にも、BPAへの暴露が、がんのリスク増加と関連していることを示唆する研究もある」という報告があるので懸念は消えないのが事実です。