アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳です。
先日、市から歯周病の検査無料券が来て歯医者に行きました。

歯周病は少しある様な事をいっていましたが、
(歯茎を押さえると出血するところがあるとか・・・歯肉炎では?)
健康な歯をもっと大事にしましょうなどと言われて、
・歯と虫歯を埋めた所がどうなっているかレントゲンを撮りましょう。
・歯石を3ヶ月に一度取りましょう。
とか言って、次回レントゲンを取る事になりました。

歯医者のレントゲンっていくら掛かるの?
金儲けが諸見えなんだけど、今後の事を考えるとむげに断れない。
(将来自覚症状が出たときに受け付けてくれないかも知れないと)

今まで、自覚症状もなかったのにこれからは数ヶ月に一度通うの?
凄いストレスですね。
歯医者に通って、皆はどうされているのかな?

A 回答 (5件)

年に1回行ったらいいと思う


定期検査したところで虫歯はできる
痛くなったら行けばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

私も似たような考えなんですが、医者の誘導を断るのに気を遣って・・
断りようによっては、自覚症状が出たときに別の歯医者へ行かないと行けないかも・・。

普通に内科とか外科とかは完治すれば病院と手が切れるのに、
歯は手が切れない様な感じで一生物の様な気がします。
歯周病の検査がこんなストレスになるなんて・・・。

お礼日時:2021/10/24 01:09

嫌なら行かなきゃいいんですよ。


予約の日の前に急に用事入って行けません。
また予定がハッキリしたら電話して予約します。
って言ってそのまま連絡しなきゃいいんです。
歯医者さんなんてそんな人いっぱいですから次回かかる事になった時もたぶんあんまり気にしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

今回は自覚症状がないのに、調査してみましょうというレントゲンで有り違和感があるのですね。
その中には歯石掃除も含まれますが。

やはりキャンセルするべきかな~・・・・・・

お礼日時:2021/10/24 08:41

私は在米ですが年に2度は歯医者に行って歯石を取ってもらったりレントゲンを年に1度は撮っています。

日本人はこれをしないので多くの人の歯の状態は他国の人と比べるとすごく悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

米国だと治療費も掛かりそうですね。

レントゲンを年2回撮られているとのこと、それはどう言う理由なんでしょうか?
歯が劣化または老化して状況が変わると言うことでしょうか?
確かに、歯肉が下がって歯と歯の隙間が出て爪楊枝が通るようになったなと感じていますが。

>歯の状態は他国の人と比べるとすごく悪いのです。
・あまり実感がなくて・・・
 (これからかも知れませんね)
 歯の状態を良くする方法があると言うことですか・・
 (まさか矯正では無いですよね(^^))

まだ認識が甘いのかも知れませんが。

お礼日時:2021/10/24 01:20

歯周病もそうですが、虫歯治療痕の確認をしたいのでしょう。


劣化していないか、何か問題が生じていないか・・・
金もうけのためではないと思います。
それと歯石除去の頻度(3ヶ月に1回)は妥当だと思います。
素人にはなかなか取れないし、磨き残し部分の汚れもありますからね。
レントゲンですが、歯全体(上下)を撮るのか部分的に撮るのかで料金が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

>劣化していないか、何か問題が生じていないか・・・
これは考えられますね。

>それと歯石除去の頻度(3ヶ月に1回)は妥当だと思います。
今まで放置していて、問題を感じていないのに、3ヶ月毎に取りましょうというのも違和感がありますね。
雑な歯磨きでも十分だったのではないかと・・

自覚症状がでると素直に受入れられるかも知れない。

>歯全体(上下)を撮るのか部分的に撮るのかで料金が違います。
そうですね、おそらく虫歯治療した所だろうとは思いますが全体を撮るかも知れませんね。

お礼日時:2021/10/24 01:05

こんにちは、


私も歯医者のメンテナンスで、三ヶ月に一度
歯の歯石とったり、クリーニングしたりメンテナンスで通ってます。歯のメンテナンスは保険効かないので、五千円前後かかりました。
高いと思うけど、今後入れ歯になったり歯周病で歯を失う事を考えると安いもんだと思います。

あと、半年に一度レントゲン撮られるけど、それは4円位でした、診察と合わせると6〜7千円は必要かも。
一万持っていくと安心ですね。

お金はかかりますが、自分の歯で死ぬまで食べ物食べれるのは幸せだと思うし、歯が汚かったり無かったりすると、貧乏くさいので
数ヶ月に一度の、クリーニングでのメンテナンスは、した方が良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

予防的な発送ですね。
私は自覚症状が出たら、治療をするで良い亜kと思っています。
今まで数十年、虫歯以外歯のメンテナンスをしてきませんでしたが、何も困っていません。
(これから先の事は判りませんが)
ご指摘の様に、自分の歯で食べられなくなると困りますが・・・・。

レントゲンは治療と合せて7千円前後ですか・・
後は生活レベルでしょうね、予防的な事が出来るのは。

お礼日時:2021/10/24 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!