プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の工場で請負職場で働いております。
事務作業と現場作業の場所が大変離れています。

私は事務作業をしておりますので
現場の作業内容、時間、作業者がはっきりと見えません。

作業の見直しを行いたいので、現場作業のデータを集めたいと考えております。
そこで現場作業者に、作業者名・作業内容・月日・時間等を記入できる表を
PCで作成をと考えてます。
検索してみましたが、参考になるものを見つけることができませんでした。

A4紙の横スタイルで8:00~17:00の表に記入できるものを探しています。
何か参考になる表をご存じでしたら
ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

作業内容がどれくらいあるのかにもよるでしょうけど、10種類前後だったら、

A:○○作業
B:△△作業
C:××作業

みたいに凡例を表の一番下にでも用意しておいて、後はそれを日ごとに表に記入してもらう感じにしては?

田中 A-->B--->
鈴木 B------->
中村 C-->A--->

この形だと、現場でささっと記入できるのはA4だったらせいぜい三日分でしょうかね。それと記入欄を細かくしたり、内容を複雑にすると、現場は面倒くさがってまともに書かないので、なるべく単純化するのがよいと思います。PCで表を作る時って細かくできるので、けっこう「これを書かされる人間のことなんざ、これっぽっちも考えてないだろ」みたいなことに陥りがちですから。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスを参考に表を作成しまして、作業員に記入を依頼しました。
おかげさまで、順調に現場の情報を集めることができるようになりました。

このたびは、素早い回答と有意義なアドバイスいただきありがとうございました。