dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

divタグのid=で指定した箇所に下記のようにappendChildでtagを挿入する事はできるのですが、textarea内に同じようにタグを挿入した場合、画面には表示されないのです。
FireFoxのFirebagでDOMを見るとタグは挿入されているのですが

どうすれば、textareaにタグを挿入してそれをブラウザーで見ることができますでしょうか
大変恐縮ですが、この辺りの解説と解決法をご教授頂けますようお願い致します。

document.getElementById(textarea_test).appendChild(newDoc);

A 回答 (1件)

テキストエリアの中にタグを含む文字列を記入したいということでしょうか?

テキストアリアに表示されるのはその子要素ではなく文字列なので、子要素を追加しても意味がありません。

element/*(=textarea)*/.value = "\u003Cspan\u003Ehello!\u003C/span\u003E";

とか。
    • 0
この回答へのお礼

子要素を追加しても意味がないんですね。一つ勉強になりました。
ありがとうございます。