プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアのプロサッカーリーグ「セリエA」の「A」の読み方が、いろいろとテレビで聞いてると「エー」だったり「アー」だったりするんですが(「ア」と聞いたこともある記憶が)、どれが正しいんでしょうか(それとも明確な基準はなく、どれでもいいんでしょうか?)
そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (3件)

 少し解説を…



 セリエAの「A」の,英語の発音が「エー」,イタリア語の発音が「アー」です。
 どちらでも良いといえばよいのですが,やはりイタリア語を尊重して「セリエ・アー」と呼びたいですね。



http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/italia/lezione/ …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/italia/lezione/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/30 20:38

昔は「エー」といっていましたね。


イタリア語が日本でもなじんで、サッカーの人気も上がってきた頃から「アー」と発音するようになりました。
単純に英語読みしているかどうかの違いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/30 20:39

 こんばんは。



 セりエ・アーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/30 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!