プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、中学生になりました。suicaについてなんですが、子供か大人への変更手続きをしたのですが、suicaに印刷されていた「小」の文字がうっすら残っています。
このうっすら残っているのが気に入らないので、再発行してほしいのですが、みどりの窓口で故障・紛失でもないのに上記の理由で再発行してくれますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出来るとは思いますが、出来なかったら一度カードを返却して、また新規発行すればいいのではないでしょうか。



ちなみに、カード返却すると手数料210円が残高から自動的に引かれるらしいですが、残額が210円に満たなければ手数料は取られず、カード発行の際に払った500円だけ戻ってくるらしいです。返却する前に残高を使いきりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、交換に行きました。
普通に交換できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 16:35

No1様の付け足しです。


手数料210円というのは「最大で210円」です。
残額209円~1円の場合は、全額手数料で取られます。(デポジット返却500円は不変です)
なので、払い戻し&新規発行の作戦で行くときは出来る限り残額は0円にしましょう。コンビニでも使えるところ増えてますし。

まあ、普通に「印字が消えないのでカードを取り換えてください」で変えてくれると思いますけどね。交換には手数料はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々残高0円でしたので、問題ありませんでした。

無事、交換できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!