dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ACCESS側からエクセルを開き、エクセルの内容をテーブルへ取り込む作業をしています。

一度、エクセルをxlapp(エクセルアプリケーションオブジェクト).Visible=Ture で、
エクセルファイルを表示したあと、エクセルの作業ターゲットとなるセルを指定させるために、

アクセスで 変数=Inputbox("","",,,,,,,8)を使っています。

そうすると、操作上、エクセル画面が表示されたまま、Inputbox(アクセス側)が
見えなくなり、プログラムがそこで、とまってしまったような感じになります。

アクセスからエクセルを開きVisibleにしたあとで、きれいにアクセス側へ戻ってくれるように
するためには、どんなコードになるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

このInputBoxの形式って ExcelVBAのですよね

また 省略引数の数があっていないようです …

起動したExcelのオブジェクト経由で InputBoxを実行すれば いいようですよ

Sub コマンド1_Click()
  dim xlApp as Object, d
  Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
  xlApp.visible = true
  xlApp.workBooks.Open "Sample01.xls"
  d = xlApp.InputBox("","",Type:= 8 )
  ' 2回実行しないとAccessが表にならなかった
  AppActivete "Microsoft Access"
  AppActivete "Microsoft Access"
  ’ ココにAccess側のコード
End Sub

といった具合で ・・・
    • 0