アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ご多忙中恐縮ですが教えていただけますでしょか?
海外の湯沸かし器を、日本で使用したいのですが変圧器をかますのではなく、湯沸かし器自体をいじって日本の電圧に合わせることは可能でしょうか?コンセントを変えるのはもちろんですが、大事なのは電圧です。
もし、どこかの電気屋さんがサービスしているのでしたら、是非連絡先を教えてください。また、おいくらくらいになるのかも教えていただけると幸いです。湯沸し機以外にも多数電化製品を変圧したいと思っています。是非、お願いいたします!!!

A 回答 (10件)

>湯沸かし器自体をいじって日本の電圧に合わせる…


>どこかの電気屋さんがサービスしている…

『電気用品安全法』によれば、
「電気用品を製造又は輸入しようとする事業者は、経済産業大臣に届ける義務があり…中略…経済産業省の定める技術水準に適合させる必要がある」
とあります。この規定に則し、日本の規格に適合させるような改造を施し、必要な手続きを取るには、相当な期間と費用を要し、現実的ではありません。

技術的に不可能とはいいませんが、無申告で行うことは、日本の法令に触れることであり、教goo/OK-Webの規約からも問題があります。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/houseido/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきまことにありがとうございます!感謝感謝です。初めてこのシステムを使うので、本当に回答をいただけるか半信半疑でしたが、感動の一言本当にありがとうございました。心より感謝いたします!

お礼日時:2003/12/02 19:04

専門的知識はありませんが、汎用変圧器はステップ・アップ(100V→220V)がステップダウンより高くつくと理解しています。

出力にもよりますが需要が限られているので多数の電化製品を変圧器付きで使用するのは高いものにつきます。

改良は事実上無理でしょう。不経済、需要限定で手作りとなり、且つ安全保証面から引き受ける業者はいないのではないかと思います。変圧器で使えるものだけ使い、ある時点で国内モデルに買い換える方が安全(感電、火災など)で経済的です。

あなたが金に糸目をつけず改良して日本で使いたいほどの珍しい製品をお持ちなら、そのメーカに100V製品を特注するか、改良を依頼する方が安くつくと思いますが・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487/516654/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきまことにありがとうございます!感謝感謝です。初めてこのシステムを使うので、本当に回答をいただけるか半信半疑でしたが、感動の一言本当にありがとうございました。心より感謝いたします!

お礼日時:2003/12/02 19:03

おや、220Vって家庭に来てませんか?


確かブレーカーのところまで来てるんじゃあないかな。
3本の電線が来てて、そのうちの2本を使うと100~115V、もう1本を使うと200~220Vが取れると思うのですが。
家庭用でも一寸大きめのマルチタイプのエアコン室外機は220Vですよ(我が家も使ってます)。
電気工事店で、屋内配線を頼めば良いのじゃないのかな。
湯沸し器をいじるより配線をしてもらったらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきまことにありがとうございます!感謝感謝です。初めてこのシステムを使うので、本当に回答をいただけるか半信半疑でしたが、感動の一言本当にありがとうございました。心より感謝いたします!

お礼日時:2003/12/02 19:03

No.2です。



うっかりしていました。higejii3さんの回答どおりです。
我が家でもエアコンに使用していますが日常無意識に使っていたので忘れていました。

単相220Vは最近の家であれば屋内まで配線がきているはずです。なければ屋外の柱上トランスから引き込むことが出来ます。エアコン、皿洗い機などは設置するだけで使用者が220Vと触れることはありませんが、製品によっては直接操作するので取扱いには注意が必要です(経験者だと思いますが)220V製品にはアースが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきまことにありがとうございます!感謝感謝です。初めてこのシステムを使うので、本当に回答をいただけるか半信半疑でしたが、感動の一言本当にありがとうございました。心より感謝いたします!

お礼日時:2003/12/02 19:02

電圧切り替えは、通常、電気屋に頼めば、有料でやってくれます。


例えば、200Vのエアコンを付けるときなどは、2,000~4,000円掛かるようです。
あと、エアコンなどは、基本では、単独です。
ですから、単独で、線を引く必要がありますので、その場合、もっと掛かります。当然、コンセントも必要です。
でも、間違えて、100Vの電化製品を刺したら、一発で壊れます。
ですから、200Vのエアコンのコンセントには、100Vの製品が刺せないように、コンセント形状が変えてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきまことにありがとうございます!感謝感謝です。初めてこのシステムを使うので、本当に回答をいただけるか半信半疑でしたが、感動の一言本当にありがとうございました。心より感謝いたします!

お礼日時:2003/12/02 19:02

No4の方のとおり、家庭用の大型エアコン、電子レンジ、IH調理器は200V配線で使用するものもあります。

したがって、200Vのまま使用するほうが現実的です。ただし、
1) 200V回路は国内では専用配線にして固定的に使う必要がある。(コンセントの抜き差し・移動はできない)その機器専用にブレーカーを設ける必要があります。
2) 220Vと200Vの若干の電圧の違いが問題になる製品があります。また周波数の問題もあります。ヒーターや白熱電球であれば若干弱いと感じる程度だと思いますが、モーターを使った製品などは許容できないものもあります。(220V60Hzを基本に設計しているため)

近所でエアコンの電気工事をしているところに相談してみてください。エアコンの電源新設工事費並みでできると思います。
なお、機器自体を100Vにするのは現実的ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきまことにありがとうございます!感謝感謝です。初めてこのシステムを使うので、本当に回答をいただけるか半信半疑でしたが、感動の一言本当にありがとうございました。心より感謝いたします!

お礼日時:2003/12/02 19:02

家庭用の電源の形態は通常2種類有ります。

単相2線式、単相3線式です。古い住宅又は小さい住宅などは、前者の2線式です。新築、大きい住宅等は3線式が使われております。これは、電力量計(各家に付いています)の表面の銘板を見てください。
単2の場合は、残念ですが100Vしか配線されていません。
単3の場合は、100V-200Vの配線がされておりますので、簡単に配線替えが出来ます。
故に、220Vの機器も問題なく使えます。
街の電気屋さんへいって頼んでください。5千円以内で出来るでしょう。(約30分の工事です)
このときに、コンセントも100Vと区別するため200V用のコンセントに変えてくれます。100V用機器のコンセントは入りませんので、ご安心下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきまことにありがとうございます!感謝感謝です。初めてこのシステムを使うので、本当に回答をいただけるか半信半疑でしたが、感動の一言本当にありがとうございました。心より感謝いたします!

お礼日時:2003/12/02 19:01

#1の回答者の方が杞憂されて居られますが、日本の電気用品安全法(以前:電気用品取締法)の定義は以下の通りです


法律・制度の目的

電気用品の製造、販売等を規制するとともに、電気用品の安全性の確保につき民間事業者の自主的な活動を促進することにより、電気用品による危険及び障害の発生を防止することを目的としている。

この法は、粗悪品の製造、販売を消費者保護の観点から、規制するもでありますので、海外駐在者の方が帰国時持ち帰る物(電気製品)に対する法では有りません。
全く、あくまでも個人の責任において使用する分には罰則等の項目は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきまことにありがとうございます!感謝感謝です。初めてこのシステムを使うので、本当に回答をいただけるか半信半疑でしたが、感動の一言本当にありがとうございました。心より感謝いたします!

お礼日時:2003/12/02 19:01

皆さんがおっしゃるように、単相3線式の受電設備である場合、単相200Vを作ることは可能です。

単純な電熱器の湯沸かし器ならば、使える可能性は高いと思われます。(通常電圧変動を10%位は余裕を見るものです。ただ、更に電圧変動するような電気設備容量であるならNGです)
しかし、いずれにせよ、その電化製品の保証範囲外であることを認識しなければ成りません。
万が一に発火等が発生しても、すべてが個人の責任になります。
電熱装置は色々な意味で危険な電化製品です。変に改造して家を焼失しては笑い話にもなりません。
    • good
    • 1

>220V の電化製品を日本で使用する場‥



大丈夫だと思います。220vを200vで使う場合ヒーターの発熱がおよそ83%位に落ちます。つまり湧き上がりに時間が掛かると言うわけですが湯沸かし器なら問題は有りません。仮にマイコン制御でも基板内で低電圧で安定化してあるでしょうから問題ないと思います。

問題は電源ですがnerogooさんのお宅の分電盤に赤、白、黒の三本線が来ていれば200Vが取り出せます。
但しこれは素人が工事してはいけません。必ず有資格者に頼んでください。又プラグの形状なども違うでしょうから電気工事店、家電店などに相談すると良いですよ。仮に白、黒の二本しかなければ電柱から引き直しで電力会社に申し込んでください。

>湯沸し機以外にも多数電化製品を変圧したいと‥
これは又その時に質問なさったら如何でしょう。色々な電気製品が有りますから一概には言えませんから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A