プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のアニメって違う作品のキャラクター(ロボットも可)が、よくエキストラとかで登場してましたよね。
似ているだけでもいいので、知っているの教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

90年代に放送されていたサンライズの「勇者シリーズ」はスポンサーであるタカラの関係から、以前の「トランスフォーマー」路線のロボットキャラのリカラー版、マイナーチェンジ型が過半数は敵メカとして多数登場していました。

伝説の勇者ダ・ガーン~レッドガイスト(デスザラス)

勇者特急マイトガイン~轟龍(ダイアトラス)

黄金勇者ゴルドラン~ザゾリガン(メガザラック)

などの敵メカなどはトランスフォーマーの各シリーズのリーダー格のリカラーでかなり露骨なデザインでした(轟龍-ダイアトラスはサイバトロン6代目総司令官)。もっともアニメ劇中ではトランスフォーマーの時より、かなりディフォルメはされてはいましたが。

そのほかバンダイのスポンサーによる86年作品「マシンロボ クロノスの大逆襲」で登場した敵ギャンドラーの主力空母バリガールXは東映戦隊シリーズの「太陽戦隊サンバルカン」の巨大空母ジャガーバルカンにリカラーと大袈裟な装飾を加えたものの、シルエットは大して変わっていないというケースもありました。
ほかマシンロボ側の、タフトレーラー、プロトラックレーサーは「超新星フラッシュマン」の2号機メカ「フラッシュタイタン」のタイタンボーイ部分のマイナーチェンジ版です(この双方は兄弟ロボという設定でしたが)。
尚、この作品には色違いなZガンダムがヤラレ役で一瞬登場するシーンがありました。

これらはバンダイから発売されていた変形ロボット玩具だからなのでしょう。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/nenriki/labo/study4.h …
    • 0
この回答へのお礼

ロボット系って意外と多いんですね。驚きました。

たしか、セーラームーンSSにクレヨンしんちゃんが出てる回があったと思います。

• 0

確か、「魁!クロマティ高校」で、

主人公が
「こんなむさ苦しい男ではなく…」
と言った後、ピョコラ=アナローグIII世に変形して
「こんな娘を主人公にすれば良かったのではないか」
と苦悩する、
というシーンがありました。
ちなみに、このシーンのみ声までピョコラ様の声に変わり、この回のクレジットにははっきりと「ピョコラ=アナローグIII世」とかかれました。

なお、記憶のみで書いているので、正確な展開は他の方にお任せします。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cromartie/,http: …
    • 0
この回答へのお礼

この作品がどのようなものか知りませんが、マニア受け狙いですね。
ありがとうございました。

#8です。

#20さんの補足になりますが、

>kinkiの剛くんのドラマの最終回に、次のドラマの主人公の格好でkinkiの光一くんがでてくるっていうのがあったと思います。

これは「金田一少年の事件簿・雪夜叉伝説殺人事件」みたいです。スペシャルで95年の12月に放送したらしく、光一くんは翌年1月から放送放送された「銀狼怪奇ファイル」の格好で登場したみたいです。

…個人的な「質問の回答」に関する感想ですが、なんでこう皆知ってるんですかね?拍手物ばかりです。

この回答への補足

作品的に全く関係の無いキャラクターが出てくるものです。
<例>
○ あたしンち にしんちゃんが番宣に出る。
× ドラゴンボールのように原作同様にアラレちゃんが出る。

あとドラマ・特撮は、質問の対象外です。
意外だったものに評価をさせていただきます。

• 0

TVアニメ『戦国魔神ゴーショーグン』の群衆シーンで、『宇宙戦士バルディオス』の登場人物であるクインシュタイン博士が紛れ込んでいるのがありました。

私はこの目で、しかもリアルタイムで見ました!!!
    • 0
この回答へのお礼

こういうマニアックなのを待ってました。
知る人ぞ知るようなキャラが出てるのが…
まだまだ、ありそうですね。

レンタルビデオで見たので、回とかは定かでないんですが、(でもかなり前のほうだと思います。

「毎日が日曜日」というアニメで、同じ原作者(高田裕三さんです。)の「3×3EYES」の、八雲とパイが通行人の中にチラッとでてたのを見つけて、ほくそ笑んだことがあります。
「3×3EYES」はまだ当時アニメ化してなかったと思うのですが・・・。
アニメではありませんが、この方のマンガでは、しょっちゅうこんな感じで、他作品のキャラが出てきます。
「3×3」の20巻前後は特によく出てます。
蛇足でしたね。すみません。
(でも漫画とかってこういうのよくやってるのでさがすと面白いですよ。)

あとは、「ガンバルガー」で、「ライジンオー」が登場した回がありました。

これもアニメじゃないんですが、
kinkiの剛くんのドラマの最終回に、次のドラマの主人公の格好でkinkiの光一くんがでてくるっていうのがあったと思います。
あれ?逆だったかな??タイトルもまるで覚えてなかったりします・・・(汗)。

捜したら、もっと知ってそうなんですけど、とりあえずこんな感じです。
    • 0

『超時空要塞マクロス』の最終回に、あと番組のオーガスが出てますね。

マクロスは、飛んでゆくミサイルが缶ビールだったりという遊びも、多々見受けられました。

最近では(アニメではありませんが)
『仮面ライダー』に、昔の仮面ライダーを思わせるキャラが出たりしていますね。

現在の『ファイズ』には、ハカイダーもどきが出てきます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

マクロスの映画版は、有名ですね。
TVの特集とかでもよく拝見しました。

これは有名ですが、ルパンのカリオストロの城に未来少年コナンが出てくるシーンがあります。

• 0
この回答へのお礼

有名ですよね。
カリオストロは、遊び心がありましたから。
ありがとうございました。

追記:シーンで言うと

ホワイトベースがジャブローから発進する時
   整備員(誘導員?)の格好で出ていると思います。
    • 0

あとガンダムと言えばルパンと次元っぽい二人組も出ていました。

• 0
この回答へのお礼

確認してみます。