プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サポートセンターの対応があまりにも一方的な解決策で、消費者として納得のいかないとき、消費者としてどういった対応をとるのがいいでしょうか?
以前具体例を挙げて質問したとき、知りたい回答が得られなかったので、抽象的にいいます。
高額商品を買って明らかに不備があるのにそれは元々の仕様だと言われたり、消費者が壊したとメーカーに言われたりした場合です。あきらめずに何度もお店側に直接要求するか、誹謗中傷するしかないんでしょうか?
過去の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7194186.html
再度の質問ですがよろしくです。建設的な回答をお願いします。

A 回答 (3件)

先の質問では粉々のビスケットとされていますが、ビスケットに「仕様」ですか?

明らかな不備とあなたが判断したのはどういう根拠からなのか?

例えば、スペック表の記載と実物が異なるとか、取説に従って操作してもその取りにならないとか
そう言うレベルなら明らかな不備とも言えるだろうが

こうなるはずだという思い込みが実現しない場合は、不備じゃなくて思い込みでしかない。

一端のメーカーなら、例え購入者の誤操作で壊れた様な場合でも交換には応じてくれるモンですけど。
(無条件じゃないですよ、購入して使い始めた直後とか所謂初期不良的な扱いで)

メーカーが対応しない以上、ショップの対応には限界があるでしょう
それなのに無理な要求を何度も繰り返したり、誹謗中傷を繰り返せば、もっと厄介な事になるはずだけど。

どうしても納得がいかないのなら、リアルな法の専門家に頼むのが筋でしょう。
ここで幾ら(あなたに対して)建設的な回答があっても、それがリアルな世界で通用するか保証できません。
    • 0

大方のメーカーならばきちんと説明すれば大丈夫ですよ・・・・偶に最低な企業に当たりますね

下の私のクレームのパターン書いて起きます

過去の例だと電気メーカの◯社 ここは設計不良が多いので有名です。修理に上がってきた時に設計不良なのにお金を取るって言うメーカです。設計不良ですよ・・と言わないと無料修理成らない

某ビデオデッキの製造メーカ、購入したらデッキのヘットが目詰りで再生不良・・・・これはメーカの営業に電話して持ってこさせましたね。
 購入した店屋にお願いします。電車代+往復時間など3時間無駄になるんですが負担してくれるならば持って行きますよ⇒これを言えば持ってきてます。
 あげくに持ってきたビデオデッキも不良品で・・・また持って来させたことがありますね・・・・

某社UPS(無停電電源装置)に某社の延長コンセントで火災寸前に・・・・・直ぐに営業所へ電話して支店長に直接説明・・直ぐに本社から品質管理の偉いさん及びUPSのメーカの担当者が来ました
 事故調査へ・・・・報告書書いてくれで報告書2回が来ました
 めちゃくちゃ古いUPSが新品に交換に成りました。
 この企業はまともな企業です。真面目に問題が無いか調べてくれましたから

某電気炊飯器が誤動作・・・修理で基板交換しても治りません・・・返金との話に成ったが全く返金されないので本社へどなりこみ行きましました ようやく返金してくれて&問題の商品の調査を依頼したがこれも放置ですな・・・・
 3ヶ月後に再び本社へどなりこみ・・・多分ノイズ誤動作防止用のコンデンサーの容量不足だろう・・結果はどうでしたか・・・何も言いませんね バレると怖いから・・・
 しかた無いのので一番高い炊飯器と交換してもらいましたね しこたま販売促進品を貰って帰っりました まあ、ここは酷いメーカですは設計不良しても知らんプリですから
 二度と買いません タイガー魔法瓶の商品は

前にローソンで弁当とアイスクリーム買ったことがありますね。アイスクリーム 霜霜で食べれません。ローソンのHPから糞苦情を書いて上げた・・・まあ早いこと2時間後に電話掛かってきて該当の店舗のアイス調査して霜霜なので全部撤去したとの報告が 早いこと アイスクリーム代返却&お詫びの粗品もらいましたね なんと素早いことですか 素晴らしいクレームの対応に逆に感心してしまった

結論はサポートがまともでない企業の物は買わないってことですな・・・・・・・
 まあ、正しく壊れている箇所が理論的に説明できる人以外は駄目ですしね

クレームで処理させる時は下の物に話をしないことです。必ず権限を持ってその人が判断できる責任者と話をしないと駄目です。下と話をすると伝言ゲームで違う内容の回答やとんちんかんの回答が多々にしてあります。これらを防ぐためにも責任者に直接話をすることを勧めます。 

何故って良く有るサポートセンター
  上の人だけ社員であとは下請け・・・・サポート専門の会社とか・・・

これに当たると下の人が権限ないから全く進みませんので上をお呼び出し

面白い会社では、解決した数÷電話取った回数=評価対象 なので電話代わりませんって無能社員ありますから・・・無能社員はさっさと飛ばして責任者へ

変な人当たった時は直接、本社へ苦情を入れる⇒上の人から電話が掛かって来ますので・・・

• 0

<高額商品を買って明らかに不備があるのにそれは元々の仕様だと言われたり、消費者が壊したとメーカーに言われたりした<場合です。

高額商品の新品でも初めから壊れていた,といのは現実にある話ですよ
購入先にもっていき壊れているのを確認してもらうのが普通なんですね
購入先には同様の商品が多数ありますから同一の商品と比較し再現できますよ

<高額商品を買って明らかに不備があるのにそれは元々の仕様だと言われたり
明らかに不備というのはどういうことでしょうか,具体的な事が何も書かれていませんね
例えば製造ラインで働いている人にその商品を見せ不良品であるかどうかのアドバイス
を求めることは簡単ですよ,製造ラインには品質を管理する人がいますから,その人に
見せれば,サポートセンターがいっていることが正しいのか品質を管理している人が
正しいかということになりますね

<元々の仕様だと言われたり
同一の新品の商品が同じであれば仕様ということでしょうね
    • 0