プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月の娘のことなんですが、生まれつき左の股関節部に母斑があります。通常ほくろと呼ばれるような小さなものではなく、かなり大きなものです。生後3ヶ月の赤ちゃんの体に横2.5cm×縦1.5cm程度の大きさなのでかなりの面積です。突出したものではなくしみのように平面な物ですが色はしみとは違いかなり濃いものです。将来きっとこのほくろのことで悩むことがあると思い、物心つく前に手術してやろうと主人と話しています。
ただ場所が場所だけに手術が可能なのかどうかわかりません。1ヶ月検診のときに生まれた産院で相談するも、専門でないので詳しくはわからないとのこと…。
ほくろの手術はレーザー治療をよく聞きますがいったいどのような方法なのかわかりません。また手術するにあたり保険が適用されるのか(おそらくされないのでしょうが…)、股関節という場所柄、女性器に影響を及ぼすような事はないのか(レーザー治療により子宮や卵巣に影響があるのか)、幼い子供でも手術は可能なのか、知りたいです。また、そういった手術の名医(中国地方あたりで)をご存知であれば一緒に教えてください。同じような経験をお持ちの方、それ以外の方問いません。参考にお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず生後3ヶ月ということで、肉体的にも負担が大きく、しばらく(少なくとも


幼少の成長過程の間)はご様子を見られることをお薦めします。
先ほどのご回答にもあるように、これからまだまだ変化も予想されますし。
大きさから言って切除も考えられますが、突出しておらず、しみのようなものなら
やはりレーザーが最適かと。ただ、保険が効くかどうかはお使いになるレーザーの
種類にも寄ると思われます。保険の効かない美容整形系の方が若干丁寧な後処理が
期待できるとは思いますが。ご心配の女性器への影響は、レーザーの進歩は凄まじく
局部そのものに達していない限りは何らご心配はないと思います。
    • good
    • 0

現在3歳のうちの子は、手の指の付け根あたりに母斑がありました


湿疹の診察ついでに聞いてみました

たしかに成長するにつれて広がっていく(成長して皮膚とか伸びるので)ので、広がって目立つようならレーザーの治療も考慮するが今はできないといわれました
小さすぎて負担が大きいこと、また薄くなる可能性もあるからとのことでした
結局目立たなくなったんで何もしていませんが

私は関東地方なんで専門医はそちらの地方の専門医を知らず申し訳ありません
ただ、ちゃんとした先生なら教えてくださいますのでまず小児も見てくれる皮膚科を受診しましょう
これから色々お世話になるかもしれませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!