アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ金正日はよくサングラスをかけていたのでしょうか?

室内でもかけていました。

国の指導者なのに視察などでサングラスかけてたのでしょうか?

A 回答 (5件)

>国の指導者なのに


国家元首のサングラスは、金正日が初めてではない。

ポーランドの”初代”大統領・・・というより、共産党体勢”最後”の国家元首「ヴォイチェフ・ヤルゼルスキ」。
リビアの「ムアンマル・アル=カダフィ(カッザーフィー)も、外国の要人と合うときもサングラス姿が多かった。

など、共通するのは「共産党体制下の軍出身の独裁者」。

日本でも昔から「目は口ほどにものを言う」と言うけど、「逆もまた真なり」で、「独裁者は相手に心を読まれてはいけない」から「目を見せない」ためにサングラスを掛ける という説がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お礼日時:2011/12/20 14:43

影武者を使っていたからでは


ないでしょうか。

あと、目の動きを察知されないように
とか。
シークレットサービスと同じ理由で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

お礼日時:2011/12/20 14:44

正直で精神的にもまともな人は会話などするとき相手の目を見ながらしますよね。

そして相手に見られても動揺しない。ところが金正日に限らず世間で独裁者と言われている悪人達は根本的には小心者でうそつきですから自分の目を隠しながら威張っていたいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2011/12/19 22:53

居眠りしてもばれないようにとか。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

お礼日時:2011/12/19 22:53

白内障なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました。

お礼日時:2011/12/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!