プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮ミサイルが日本の本土に着弾し、たくさんの命が奪われた場合、日本はアメリカとともに北朝鮮に総攻撃を仕掛けますか?

A 回答 (9件)

拉致被害者をどうするか。


向こうが楯にしないかなあ。
    • good
    • 0

米国軍基地が攻撃され、死傷者が


出れば、米国軍は攻撃するでしょうね。

でも、日本は攻撃しないと
思います。

そういう事態になっても、9条が
と神学論争を始めます。
    • good
    • 2

日本の被害はともかく、アメリカにとっては北朝鮮の核を潰す絶好のチャンスですな。

    • good
    • 2

以前の質問にも回答したとおり、北朝鮮や中国の第一目標は在日米軍基地です。

自衛隊は絶対に攻撃を仕掛けてこないことがわかっていますから、わざわざ自衛隊基地など攻撃する必要が無いからです。
在日米軍基地周辺で日本人も死ぬこともあるかもしれません。アメリカは単独でも必ずその数十倍の報復攻撃を行います。国是ですから。
現時点での話ならば、日本に北朝鮮を攻撃する軍事能力もないし法的根拠も無いです。
従って、北朝鮮に猛抗議をしてアメリカ軍に資金と燃料を提供することぐらいしかできません。
    • good
    • 2

とりあえず日本には現段階ではまともに北朝鮮を攻撃する手段がないしねえ。

たくさんの命が失われるような状況では外国人にも被害が及ぶでしょうし、アメリカにお願いってことじゃないですか。
    • good
    • 1

戦争なのか?それとも、これまでの通り実験の一環としての


事故なのか?その時の状況によります。

戦争ならば日本は防衛し、アメリカが攻撃してくれます。
事故ならば「遺憾」で終わります。
    • good
    • 2

岸田にそんな気概はありません。

    • good
    • 0

そうならないように先に敵基地攻撃するんだよ

    • good
    • 1

現時点での政治の局面において、北が日本をターゲットにすることは有りません。


北のターゲットは米国です。
もし北と米国間で紛争が起きれば、日本の駐日米軍基地はターゲットになりますので、巻き添えを招く事になります。

ご質問の北のミサイルが日本に着弾するという仮定は、あまりに有り得ない「仮定」になりますので、回答のしようがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!