プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国の「国葬」となれば、
世界中から大勢の要人が来日しますが・・

元総理で現与党最大派閥の長でもあった、
亡くなれば国葬にもなる様な安倍さん一人を
"ド素人の銃撃"から守れない日本の警察組織が
同日、日本武道館に一気に何百何千と集まる
国内外のVIPや要人達全ての警護など、
出来るはずがないと思うのですが・・

万一、武道館爆破の予告がされたり、
弔問に訪れた要人が対立国から狙撃でもされたら、それこそ日本ブランドも安全神話も終わりますよね・・

そう考えれば、
元総理の国葬なんて何のメリットも無く、
あるのは巨大なリスクだけと思うのです。

いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大方の「国葬」賛成派なんてのは、
    無事に粛々と執り行われる事を当然とした、
    皆んなで一緒にお別れしようよ。ってな、
    危機管理能力やリスクの想定すら出来ない
    頭の中が"お花畑で一杯"の方々でしょうか?

      補足日時:2022/08/05 01:46
  • もう少し警察が真面目に警護していたら、
    実行犯の山上容疑者は"殺人"では無く、
    殺人未遂か、傷害事件で済んだのに・・

    強い殺意があったことは間違い無いけど、
    "普通のSP"が警護してたら未遂事件です。

    そもそも、素人が武器を持って、
    ターゲットの背後に周り至近距離から銃撃!

    こんなので元総理が死亡なんて・・
    それを許した「警察の責任」ですよ。

      補足日時:2022/08/05 09:11
  • 天皇・皇后両陛下の御崩御と、
    安倍の葬儀を同列に考えてる時点でダメ!

    G7の集まりと日本国の「国葬」を、
    "同様"と考えてる時点でもダメ、ダメ!

      補足日時:2022/08/05 14:26
  • ピストルの所持さえ許されぬ日本。
    警察警護がユルユルなのも分かります。

    アメリカやフランス英国、
    イタリア、ドイツなど友好国から、
    プロの民間SPを500名づつ雇いましょう。

    税金でね・・

      補足日時:2022/08/05 16:28
  • あの鉄壁のアメリカ合衆国でさえ・・
    イスラム過激派アルカイーダのテロには
    なす術もなくやられましたよね・・

    一連の攻撃の結果として、日本人24人を含む2,977人が死亡、25,000人以上が負傷し、少なくとも100億ドルのインフラ被害・物的損害に加えて、長期にわたる健康被害が発生した。 アメリカの歴史上、最も多くの消防士および法執行官が死亡した事件であり、殉職者はそれぞれ343人と72人であった。

    もしコレ、
    日本武道館でやられたら終わりますよ。

      補足日時:2022/08/05 16:35
  • C国とNK国が
    弾道ミサイルをガンガン撃ってますが・・

    間違えて、日本武道館に飛んでくるかも・・

    あ〜、怖っ!

    安倍さんの国葬なんて意味無いし、
    リスクしか無いんだから止めましょうよ。

      補足日時:2022/08/05 17:05

A 回答 (6件)

岸田くんが突然言いだしたのです。



弔問客相手に弔問外交を展開すれば、世界に岸田をアピールできる。
国葬を取り仕切れば、国内的に求心力をアピールできる。

政治利用です。

ただ、警備問題だけではなく、新型コロナ問題もあります。

万全の体制で臨んだはずの東京五輪でも相当の感染者は出てしまっています。

当初は2億円と言われていましたが、金に糸目はつけない状態になっています。
国債を発行すれば良い、になっています。

世論調査をするたびに、岸田くんの支持率は下がり、国葬賛成も下がり続けています。

白紙撤回できないのなら、クラウドファンディングでやれば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Yes

もう一つ言えば・・安倍元総理は、
カルト教団の祝賀会に自ら参加して、
主催者を褒め称えたことが原因となり、
教団被害者から同一視され銃撃された。

この行為は断じて許せませんが、
山上容疑者の考えや言ってたことは、
警察発表の"勝手な思い込み"では無く、
全て事実でしたね。
トップの安倍元総理の繋がりどころか、
安倍派の議員を始め自民党全体、
野党までズブズブの関係でしたね。合掌

お礼日時:2022/08/05 08:54

東日本大震災で地震、津波の恐怖を知りました。


アメリカ同時多発テロで、テロの怖さを知りました。
元総理銃撃事件で警備の脆さを知りました。
想定外の事が起こった後には、想定の範囲が広がり対策が強化されます。

昔と同じ。と思うことが愚かな事です。

>それは7人だから出来るのです。
>何百何千となれば・・不可能です

まず、G7に来日するのは、7人ではありません。
7か国の要人数百人が来日しています。
7つの塊と言った方がわかりやすいでしょう。

それを何度か繰り返せば良いだけです。
難しいことではありません。
首都機能を一時停止にすれば良いだけです。

>C国とNK国
ミサイルを打ってきたとしましょう。
殺せるのは要人だけです。何かメリットがあるのでしょうか?
デメリットとしては、それらの参加国を敵に回す。という事です。

ジャイアンが10人ほど固まっているところに、
のび太が水をぶっかけるようなものです。
後で袋叩きに会うのは目に見えています。
のび太もそれほどバカじゃない。

>「警察の責任」
自分の責任でしょ?
明らかに関与があった。
自分が狙われる恐れがある。
1回目の銃声に棒立ち。
どこに、責任が無いのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

なんの説得力もない長文、
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/06 19:05

選挙応援演説をする安倍の警護と、国葬に列席する国内外のVIPや要人達の警護とは内容も規模も段違いです。

 既に、昭和天皇の大喪の礼(国葬)に参列した要人や、何回も行われた日本でのG7会合参加の要人警護で、これまで何の問題も起こっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No

天皇が御崩御すれば右派は悲しみ、
左派にも動く意味などありませんよ。
G7では主要国の各要人達のために、
空港へのルートや宿泊先へのルートは、時間差で封鎖され、信号も全て青です。

それは7人だから出来るのです。
何百何千となれば・・不可能です!

お礼日時:2022/08/05 14:21

安倍は小泉の後を受けて


結局、いま日本がかかえている諸問題を解決できず。
山上事件はそんな自民党政治に嫌気がさした
庶民の怒りの代弁にも映る。
令和維新の始まりで
国葬なんかに税金使わず、
遺された諸問題の解決に全力尽くすべき。
物価・経済・コロナ・拉致・領土
何一つ放ったまま
臨時国会はわずか3日で終わりというのも
頭にくる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

僕はね・・怒りの銃弾に倒れて、
お亡くなりになった安倍元総理より、
山上容疑者の方に同情してしまいます。

合掌

お礼日時:2022/08/05 08:59

同感です。


国葬は、世界に恥を晒すだけの愚かしい行為だと考えます。
北の国からミサイルが飛んで来たら、世界は終わりじゃないですか。
最低限、日本海へのミサイル攻撃は起こり得ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

先日、NK国は撃墜されない
底飛行変則軌道の新型ミサイルの実験に成功したばかりですからね・・

世界の皆んなに構って欲しくて、
日本海に2〜3発撃って来るかもです。

このタイミングに5〜6発撃てば、
そのコスパも最高ですしね。笑

お礼日時:2022/08/05 02:04

どうせやるなら


ディズニーランド貸切のが良いよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

そうしましょう!

お礼日時:2022/08/05 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!