アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬猿の仲のような隣人。お互いそういう意識ですが、隣人は、やけにうちの服装を真似ることが多いです。私のスカート、パンツ、子供も上下の組み合わせなど。うちが新しく新調するたびに、隣人親子ともそっくりな服装をしているのを見かけることが多いです。

普通嫌いだったら、私ならそのブランドやカラーは避けたいと思いますが、そっくり真似るってどういう心理だと思いますか。ちなみに、車のナンバーも同じ。カーポート、倉庫も同じです。。

質問者からの補足コメント

• 私なら、嫌いだったらかぶりたくないと思うのですが。。(^_^;)

A 回答 (1件)

戦争でも 隣が戦車を買えば戦車 ミサイルを装備すればミサイルと それは「攻めてこないで」という無言の願い。

つまり貴方が怖いのだ。

怖いから「こっちだって」と見せつける。
「出来るなら少しグレードの高いものを」が一番 気にかけてるところだろう。

まあ 盆栽を作るとか絵画を描いて飾るとか そういう穏やかなものを見せつけてやれば 「それは私には出来ないわ」とか あるいは感化されて穏やかになるかもしれない。
犬猿の仲の理由は知らないが おそらくあなた方は 似て非なる者達なのだろう。
チャネルを同じに合わさず 違う部分を見せることが 互いにとって良いはず。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。事実の見方、捉え方が大変勉強になりました。感謝です。目から鱗です。

犬猿の仲、、私のことを隣人が真似する面、そういう芸のない所がどうも好きではなく、気持ち悪くて振り払っていますので、隣人は嫌われてると思って、うちを好きではないのだと思います。人の真似って、人格的に優れている行動なら支持しますが、負けるのが怖いとか、馬鹿馬鹿しいですね。